
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
今日は産後1ヶ月が過ぎた萌華MommyちゃんYUちゃんと行ってきました
もちろん騒がしい王子たちはパパに預けていきました

初めて会う赤ちゃんOくんはとっても小さく可愛らしく、でも手や足は大きいので大きくなるだろうなと思いました
そしてやっくんが2歳になったばかりだから2年前はこんなにも小さかった&大人しかった?のにな~なんて思ったりもしました

しかし2人育ててますが、やっぱり新生児の3時間おきの授乳は大変だしもう出来ないわ~としみじみ思いました
でもOくんの心地良い呼吸の音が今の王子たちには無い呼吸音なので、ずっと聞いていたいな~とも思いました
赤ちゃんってほんと癒されますよね~
あー懐かしい(>▽<)


さて、パパに預けた王子たちが限界に達するといけないので、早々と退散しました
そしてたっくんのリクエストでサティに行くことに

サティでは今日はベビーカーを持参しなかったために、やっくんがスタスタと自分の行きたいところへ行き、好きなコーナーでずっと遊んでいました(^^;)


もう少し


あのーそろそろよろしいでしょうか
と言って行こうとすると怪獣に変身するやっくんでありました(^^;)
[ 2006/10/29 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)
今日は午前中はたけど、午後からどんよりとしたの空に・・。
でもたまには公園に行きたいと思い、たっくんとママの2人で、中勢グリーンパークに行ってきました

土曜日ということもあって予想よりたくさん人がいて、にはたこ焼きやカキ氷など売っているお店もありビックリでした

たっくんはまず遊具へまっしぐら
ここの公園は幼稚園児でも遊べるアソレチックとちょっと高度なアソレチックがあるので子供には大人気です
たっくんは何回もアソレチックの最後にあるローラーの滑り台をしてご機嫌でした

ローラー



その後、大きな池をぐるっと一周お散歩して公園を後にしました
そして本屋さんに行ってみました
絵本コーナーで色々本を見ていると、たっくん
『あー!ピーマンマンや~
と運動会で踊った曲の主人公のピーマンマンの絵本を見つけました
嬉しそうに本を読んでいましたが、本物ピーマンも好きになってね~




[ 2006/10/28 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)
今日はYちゃんママ&Rくん&YUちゃんに、Aちゃんママ&Hちゃん&Kくんと遊びに行きました

とってもカワイイで、子供用キッチンが木製の手作りにはビックリしました

やっくんはお昼寝をしていたので途中参加でしたが、大好きなおままごとグッズがたくさんあるので、集中して遊んでいました(^^;)

熱中


たっくんはというと、お外でみんなと仲良く遊んでいてとても楽しそうでした
幼稚園でも多分こんな感じで楽しく遊んでいるんだろうな~と思いました

お庭


そしてママもYちゃんママAちゃんママと久しぶりにたくさんお話が出来てすっごく楽しかったです
また遊ぼうね~


に帰ると、ママの妹からやっくんへのが届いていました
英語のオモチャでした
ありがとうね~

届いた


そしてもう一つ、もなかが入っていたのですが、電車の形のもなかでした
珍しいし、味もゴマや柚子やくるみ味もあり美味しかったです

もなか







[ 2006/10/27 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)
今日25日はやっくん2歳のお誕生日です
おとついで計っていただいたんですが、
身長83.8cm
体重11.46kg
という感じで、成長していました
平均ど真ん中です

日曜日に買ったお誕生日はおままごとセットと書いてしまいましたが、おままごとキッチンです

プレゼント


結構付属品もあり、ガスコンロは電気が付いて火が付いたようになり、煮る音や焼く音などの効果音もあるので、なかなか充実したキッチンでした

火がついた


他にも、両家からお金を頂き、叔母から今日洋服が届きました
大切に使わせて頂きます
託児所の先生からは手作りの手型の壁掛けを頂きました
手型はなかなか取れないので、良い記念になります
ありがとうございました


先生から


そしてケーキは今回は苺のロールケーキで、去年1歳だから出来なかったけど、ロウソクを消せるかどうかチャレンジしてもらったら出来ました
一回消すのでは物足らない感じでクセになりそう!?な感じでした

ふう



この1年で色んなことが出来るようになり、話す言葉も増えて成長を日々感じられる1年でした
言葉は・・・
おはよー・こんちは(こんにちは)
いたーきましゅ(いただきます)・ごきごーした(どちそうさまでした)
ねがい(おねがい)
あがと(ありがとう)
ほしー
しっこ・んち(うんち)
あかん
ぺったん(絆創膏)
ぬりぬり(日焼け止めクリーム)
どーぞ
おかーさん
にゃんにゃん
わんわん
だーいき(大好き)
あーし(履く)
めめ(目)
ほっぺ
くーち
はな
みみみ(耳・耳掻き)

・・・などなど

一緒に言うと言えるのは・・・
1~30(ちょっとあやふやだけど)
50音(まだまだあやふやだけど)


それと一番大好きなのはお歌やダンス
NHKの番組は毎日見てます(^^;)

たっくんと日に日にケンカも増え、自己主張も強くなってきてるけど、それも成長の証なんですよね~
これからもどんどん健やかに育ってね


やっくん






[ 2006/10/25 00:00 ] やっくん | TB(0) | CM(4)
以前もオモチャのケースなど引き出し類に入っていたやっくん
今度は本を入れるラックにまで入っていました
狭いと思うのですが・・・

ヤバイ


さて、お昼から25日のやっくんのお誕生日を買いにオモチャ屋さんへ行きました
今日はよく友達に会う日なのか、まずそこのお店の入り口でやっくんと同じ誕生日のお友達のYちゃんに出会いました
やっぱり同じくお誕生日を買いに来ていたんだそうです

そして今度は商品を物色中にはむさんに出会いました
うちの王子たちがわがままだからお菓子まで頂いちゃってすみませーん
TAIYOくん&GAIAくんはとってもいい子にしてたのにね~(^^;)
たっくんは照れて走り回っていたのですが、何だか急にに行きたいと言い出したので、はむさんとお別れしたのですが、段々顔色が悪くなり、ついにはゲロを
そして下痢も
に間に合って良かったですが、しばらくすぐ吐いていたのでにこもっていました
出す物をすっかり出したので、休憩して楽になったようなのでお家に帰りました
熱もないし、おかゆもおかわりをしていたのでもう大丈夫のようです
でも一応明日へ行こうと思います

そしてですが、に行くまですっごく時間をかけて悩んでいたのに、パパパと決めて買ってきました(^^;)
子供用のアンパンマンの掃除機にしようかなと思っていたのですが、王子たちがケンカするといけないので、おままごとセットにしました
何だか忙しい一日でした


大丈夫??




[ 2006/10/22 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)
先日、叔父からグットタイミングにもパズルを頂きました
そして初めて見るんですが、3D球体パズルだったんです
しかもディズニーだし

プラスチックで出来ていてしっかりしているから、球体でも大丈夫のようです
ママは夢中になって作ったら、ピース数も少ないのであっという間でした

3D


土台があるので飾ってもいいし、紐が付属で付いていたのでオーナメントにもなります
良いものを頂いて良かった良かった


[ 2006/10/18 00:00 ] ママの手作り | TB(0) | CM(4)
以前名古屋のスーパーオートバックスにて撮影会があったのですが、今月号にパパ&パパの愛車とたっくん&たっくんの愛車が掲載されていました


掲載1

掲載2



たっくんは自分が載っているのを見て口元がゆるみっぱなしでした(^^;)
1年に1回は車のに掲載してもらっているような気が・・・
将来、たっくんも車好きになるのかな~


つい最近、やっくん指しゃぶりについてお話したのですが、治す方法をチョッパーさん&はむさんに教えていただいたので、早速実行してみました

 絆創膏


初絆創膏はけっこう気に入ったようで、『ぺったん(絆創膏)、ぺったん
と喜んでいたのですが・・・
もう!?


すぐに剥がしてしまいます(--;)
しかも剥がしたすぐそばから・・
『ぺったん~!!(絆創膏を貼って!!)』・・・と
だったら剥がさなきゃいいのに
繰り返していたらすごい枚数を使っていました
もう少し長持ちしてくれたらな~
でも夜だけは絆創膏に頼ってみようと思います


[ 2006/10/17 00:00 ] たっくん&やっくん | TB(0) | CM(6)
今日は町の体育祭です
幼稚園や保育園は強制参加で、小学校からは自由参加なんです
お天気はというと、良すぎるくらいで暑かったのでママたちは日陰に避難してました(^^;)

今回はダンシングミッキー(ポンポンで踊る)、かけっこ、親子ダンスの3つに参加でした

まずダンシングミッキーは4地区が二つの円を描いて、みんなでミッキーマウスの音楽に合わせてダンスします
やっぱり去年より上手に踊れていました

ダンシングミッキー


かけっこは人数が少ないのもあって学年ずつで走り、たっくんは10人中3位でした

午前中最後のプログラムの親子ダンスは毎年同じ曲の『きみにあえて嬉しい』と『シーシーチャオ』でした
運動会でも踊ったし、みんな楽しく踊っていました

午前中で一応解散ですが、午後の部に出る方はお弁当持参で残っていました
ママたちは一旦に帰ってご飯を食べてからまたやってきました

グラウンドに来てみるとだいぶ少なくなってきてて、同じ幼稚園で残っていたのは4組くらいでした(^^;)
さて来たからには参加しないとと思い、親子でスキンシップという競技に参加しました
子供をおんぶして子供がひもにぶら下がっているお菓子をゲットするという競技で、パン食い競争みたいなものです
お菓子は青をピンクに分かれていて、たっくんは青をゲットしました

お菓子


久しぶりに走ったりしたので、きっとママは筋肉痛になるだろうな
でもお外でいっぱい遊べて良かったです



[ 2006/10/15 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(10)
久しぶりに実家に行ってきました
そしてばあちゃんと五桂池に行ってきました

五桂池はお盆以来で、お盆の時はすっごく混んでいたんですがやっぱり普段はガラガラでした
中に入ってすぐにカゴに入ったキャベツが動物たちのエサとして売られていて、たっくんやっくんも買ってもらい、張り切っていました

今から


そしてうさぎやヤギ、羊などにエサやりをして楽しんでいました

あーんして

やぎ

美鼻

ヤギの鼻って以外とキレイなんですよ

あとは上の方に行くとヒグマやアライグマ、トラやライオンなど色々いました

ヒグマ

トラ


そして観覧車に乗りたいとばあちゃんが言っていたので、乗ってみることにしました
2名ずつなので、ママとやっくん、ばあちゃんとたっくんに分かれて乗りました

観覧車


意外と高くてビックリでした
そしてやっくんはというと・・・
こわい


観覧車に乗るのは2回目なのですが、不安そうでした(^^;)
乗るのはすごくルンルンだったのにな~

今日のお天気はだったので、気温が暑くなくてちょうど良かったし、空いていたのでゆっくり見れました
いっぱい遊べて良かったね~

明日は町の体育祭
幼稚園も参加なので、たっくん頑張ろうね




[ 2006/10/14 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)
最近のたっくんの幼稚園での話題の中によく登場してくるのは、年長組のMちゃん
男の子のお話ばかりしていたのに、急に女の子のお話でママはちょっとビックリ
そしてこの間の遠足で水族館に行った時も、『今日はMちゃんと一緒に座る約束をしたの
と言って、観光バスに乗るなりMちゃんをキョロキョロと探していました
ママとは座りたくないのだろうか!?とふと思ってしまいましたよ~(^^;) 
結局、もう一台の違うバスだったので座ることは出来ませんでしたが

今日も『幼稚園で一番好きなお友達は誰かな~
と聞いてみると・・・
『Mちゃん
今まで一番好きだったY先生はどこに行ったのやら・・・
でもこれって初恋なのかしら
パパにMちゃんを好きなことを言わないで~って恥ずかしそうに言ってたしな~(^^;)
ちょっと早いような・・・


今日は先日たくさん実家から送ってもらった栗を甘露煮にしてみました
初挑戦です
栗剥きは手が痛くなるし、時間もかかるから毎回すごく嫌だったんだけど、栗と一緒に栗剥き用のハサミみたいなのを送ってくれたので助かりました
熱湯に栗をつけて鬼皮を柔らかくしてから剥いたのですが、すごく簡単に剥けました~ しかも45個を30分もかからないで
包丁だと勢いあまって手を切る時もあったのですが、これなら安全だし便利なものを開発してくれて有り難い~って思いましたよ

そして甘く煮て出来上がり~
一晩漬けて冷蔵庫で2ヶ月はもつそうですが、先週放送のちび○子ちゃんちのようにすぐに無くなってくれると作ったかいもあります

甘露煮


[ 2006/10/13 00:00 ] ママの手作り | TB(0) | CM(8)
昨日、急にパズルがしたくなり買ってきました
でもパズルをするのは多分中学校以来かな
だから大きいのに挑戦したくても出来るかどうか不安だったので、一番小さい108ピース(18.2×25.7cm)を選択しました

今日早速仕事から帰ってきてすぐに作ってみたのですが、15分もかからなかった・・・
なんか拍子抜けしてしまいました
ノリの乾燥時間の方がよっぽど長かったです(^^;)
でも小さいながらも額に入れると、ちょっと立派に見えるかも
次はどうしようか迷い中~
どうせなら大きいのに・・・と思うんですが、大きいとやっぱり時間がかかりますよね
今日作った大きさでキャラを揃えてもカワイイしな~
しばらく迷ってみます

ちなみに、たっくんやっくんが入れないお部屋でパズルをしました
もし2人にピースを触られて、1ピースでも無くなった時には超イライラすると思うので
『ボクもしたかったのに~
と言われようが、絶対に触らせないもん

パズル

表面にキラキラと光る加工がしてあるパズルです


[ 2006/10/11 00:00 ] ママの手作り | TB(0) | CM(4)
今日は祝日だけど仕事がありました
でも早く終わったので(終わらせた☆)、久しぶりにお菓子作りでもと思い、マドレーヌを作りました

マドレーヌ


クランベリーが余っていたので、クランベリーもたくさん混ぜたのですが、たっぷり膨らんだので隠れてしまいました

王子たちに食べてもらったのですが、カップの紙まで食べる勢いでした
でも美味しく食べてもらえて良かったです

紙


[ 2006/10/09 22:24 ] ママの手作り | TB(0) | CM(6)
今日は津まつりに行ってきました
毎年秋にあるのですが、見に行くのは5年ぶりくらいなんです

まず、禁駐規制が厳しくなったので県庁から出ているシャトルバスに乗り、お祭り会場に行きました
やっぱりすごい人
よさこいの周りは一段と人、人、人でした

よさこい


さて、お祭りと言えば・・・リンゴ飴&からあげ&ハニーカステラ
たっくんはほおばって食べてました(^^;)

うま


色々ブースを見ていたら、警察のブースに白バイとパトカーを発見
たっくんに写真撮影をすすめたのですが、『えー、イヤや~と言って嫌がったので、やっくんになりました(^^;)

つよい


今年の安濃津丸の1日船長さんは安達祐実ちゃん
きっと本物もカワイイんだろうな~
・・・と思っていたらー・・

いない!


時すでに遅し!
もう着いた頃には終わっていたようです~
時間をチェックしなかったママのミスです

お目当ての祐実ちゃんがいないし、食べたいものは食べたのでサティに行くことにしました
まずはやっぱりゲーセン(^^;)
今回もたっくんの大好きなグッズをパパがゲットしてくれました~

グッズ


ママは祐実ちゃんが見れなくて残念だけど、たっくんにとっては、楽しい一日だったようです






[ 2006/10/08 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)
10月に入り、幼稚園ではスモックを着用すようになります
スモックは今年初めにも作りましたが、また身長も伸びてきているので新しいのを作る事にしました

久しぶりにミシンを出しました(^^;)
今回は型紙より大きなものを作ることになったから、適当に生地を切って作ったんですが、2枚とも似た大きさになって良かったです
1枚に3時間半くらいかかりましたが、完成~

新調


久しぶりに作ったから肩が凝りましたが、好きな手芸に没頭できたので、良い時間を過ごせました
そしてほんとはたっくんに着てもらいたかったのに、横からやっくん『ボクも~と目で訴えていたので、やっくんに先に着てもらいました

ボクも


やっぱりやっくんには大きい
でも、いつの間にやらポーズまで取ることを覚えたようでビックリ
パパはハイチュウのCMのマネかと思ったと言ってますが



[ 2006/10/07 00:00 ] ママの手作り | TB(0) | CM(2)
今年の遠足も
たらブルーメの丘だったけど、今年も名古屋港水族館でした
観光バスで8時半に出発
おやつタイムでは持っていたお菓子の半分は食べました
行き


10時に到着して、みんなで並んでから歩いていきましたが、遠足シーズンという事もあり観光バスがズラッと並んでいました

まず、入館するとイルカのお出迎え
カワイイし、癒されます~

お出迎え


イルカショーが11時からとの事だたので、お友達のSくんとSくんママとともにスタジアムへ急ぎました
まだ席が空いていたので、海水がかぶらない&よく見える席に座れました
先月に来た時はシャチのクーちゃんに海水をかなりかけられましたからね~(^^;)

お弁当

さて、ショーの前にお弁当ターイム
たっくんはタップリ食べてくれました

そして、イルカショーのはじまりはじまり~
ジャンプ


見事なジャンプにみんな拍手喝采でした
楽しいショーをありがとう~

ショーが終わると、記念撮影をしてから色々見て回りました

水槽

フラッシュ撮影禁止だったのに、お魚さん、知らなくてゴメンね~

ガチャガチャ

水族館オリジナルのガチャガチャもして・・・

ポスト

お土産もたくさん買って、ポストのイルカだけど記念撮影もして、時間になったので集合場所に戻りました

帰る頃には雨が上がり、もう少し早く雨が止んでいたらとは思いましたが、楽しい遠足で良かったです



[ 2006/10/06 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)
もうすでに予定の月より2ヶ月も遅れていた歯の定期健診&フッ素塗り
やっと行ってきました
今回からたっくんだけでなく、やっくんも診てもらうことにしました

毎度のことながら、たっくんは歯医者さんが大の苦手(--;)
車に乗る前にやっくんだけ歯医者さんに診てもらうとごまかしていたのですが、歯医者さんに到着するまでに自分も診てもらうのではないかと半泣き状態
困ったものです

まず、たっくんから診てもらうのに台の上に寝かせようとしましたが、大暴れ
2人がかりで押さえ、何とかフッ素も塗り完了(^^;)

今度は初体験のやっくん
兄同様でした(--;)
でも無事初フッ素塗りが終わり良かった良かった
2人とも虫歯はなかったです

ただ・・・気になることが
今月の25日が2歳のバースデーやっくん
実は眠い時だけなのですが、右手の親指を吸います
そのため前歯が若干出てきているそうです
今は少しですが、このまま指を吸い続けるのは良くないとの事でした
歯だけが出るのではなく、骨から前に出るので骨格が変わるんだそうです
そして今は乳歯でも、土台の骨が出っ歯の状態になれば永久歯もそのまま出っ歯の状態なんだそうです~
それを聞いてすごく焦ってしまいました
急には無理だけどなるべく指を吸わせないようにしたいと思います

[ 2006/10/05 00:00 ] たっくん&やっくん | TB(0) | CM(2)
28日の夜に出発して、29日に東京ディズニーシー、30日に東京ディズニーランドに行ってきました

パパがずっと運転してくれてて、朝6時前にホテルに到着しました
ホテルからランド&シーへ行くのにはまず駅までミッキーのバスに乗り、ミッキーのモノレールに乗ります


バス

モノレール

車内


さて、あっという間にシーに到着~

着いた

開園までにはまだまだ時間があるけど、番取りのため列に並びました
そしていざ開園で~す!!
ママはダッシュして300メートルくらい全力疾走(^^:)
タワー・オブ・テラーを目指して走ったのですが、ファストパスのためにこんな朝っぱらから何で運動会みたいな走りをしなければいけないんだろう~って最後の方で笑えてきました(^^;)
でもそのおかげで5分くらいの待ち時間で乗れました~


タワー


しかし、超怖かった!!!
3回くらい落ちましたよぉ~(><)
もう二度と乗らないかも(^^;)
でも一回は乗ってみたかったから良かったです


さて、キャラクターとも一緒に撮れたので、ちょっとご紹介
キャラ1


キャラ2



キャラ3



キャラ4



キャラ5



10月の下旬生まれのやっくんだけど、ランチに入った店でおめでとうの歌をスタッフの方に歌っていただいて、みんなでお祝いをしてくれました
おめでとう


また外に出て、今度は記念撮影


みんな


朝早くから遊んでいたのに、あっという間にもう夜・・。


とってもキレイでした夜景



夜といえば、『ブラヴィッシーモ』です

一部ですが、ご覧下さい


ミシカ1


ミシカ2



ミシカ3






30日
次の日


今日も曇りで良い感じでした
ランドでも今日もファストパスのために開園とともに走りましたよ~」(^^;)
しかーし、今日は土曜日
やっぱりすごい人、人、人・・。
でも頑張ってやっくんも乗れるプーさんのハニーハントなど取りました
今日も色んなキャラと写真が撮れたから運が良かったです

ランドキャラ


ミッキー


さて、やっぱりこれは見ないといけないパレード
エレクトリカルパレード・ドリームライツ

1


パレード2


3




4



一番前の席に座れたので、良かったです~
ママは王子たちのことより目の前にある夢の世界にどっぷりハマッてました(^^;)

このブログで紹介したショーなどは一部なので残念ですが、ここでしか味わえないとても楽しいショーばかりでした
スタッフの方も言ってましたが、ここでは『みんなが主役』になれるんですよね~
まさに夢の世界で、現実を忘れられる場所だと思いました
だからこそ、ディズニーランドシーもリピーターが多いんですよね
また来年行けるといいな~と思いました

そのために、また仕事や育児&家事を頑張りまーす







[ 2006/10/03 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)
プロフィール

  あゆママ

Author: あゆママ
♪プロフィール♪

*あゆママ*
うさぎ年生まれのA型
平日はお仕事してまーす!
お出かけが大好き♪

*パパ*
とり年生まれのA型
愛車はステップ・ワゴン!
車が大好き♪

*たっくん*
うま年生まれのA型
幼稚園の年中さん!
ボウケンジャー&
仮面ライダーカブト&
トーマス&バズが大好き♪

*やっくん*
さる年生まれのA型
毎日託児所に通ってます!
お歌やダンスが大好き♪

ママは今年の1月から働いていて、
毎日の更新は出来ない状態です
が、良かったらお暇な時にご覧
下さいね~(*^▽^*)♪
        


最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブロとも申請フォーム


