
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
今日の夜から念願の東京ディズニーシー&ランドに行ってきます
ママはランドに4回ほど行ったことはありますが、パパや王子たちは初めて
いっぱい遊んできますね~
日曜日に帰ってくるので、またアップしますね

[ 2006/09/28 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)
今日は仕事が終わってから近くの公民館に行ってきました
幼稚園の先生からたっくんたちの絵が30日まで飾ってもらっているから、見に行ってあげて下さいねと言われていたのに、ずっと忘れてました
新聞に展示してあることが書いてあったのを見て、やっと思い出したんです(^^;)

公民館は移転したので、すごく新しくて広くなっていました入り口に入ってすぐのフロアにみんなのがずらっと飾られていました
ママはすぐにたっくんの絵が分かりましたが、たっくんの絵はどこかな~??』と聞いてみました
すると、あちこち探してて、少し時間はかかりましたが『あったーと喜んでいました
でも展示してもらう時は偶然にもいつも一番上なんですよね~
たっくんが絵の発見に時間がかかるのも仕方ないか(^^;)
さて、見てやって下さい

カエル


絵というか切り絵みたいな感じですが、しかけ絵本みたいなしかけ?があるんです
楽しみながら作ったんだろうな~と思いました

賞をとるとかではないけど、誰にでもみてもらえる所に飾ってもらえるのは親として嬉しいな
またこんな機会があるといいね~

[ 2006/09/26 00:00 ] たっくん | TB(0) | CM(6)
今日は子供会で初めての遠足で、モクモク手づくりファームに行ってきました
お天気もで良かったです

タッチ

ブタさん達が放し飼いなので、やっくん『ニャーニャー(母訳:ブタさん、ブタさん)』と言って喜んでいました
でもたっくんは後ずさり・・・(^^;)
性格の違いがハッキリと現れています

まず、みんなでブタさんのショーを見に行きました
『あんこちゃん』という生後4ヶ月くらいの小さいブタさんはとっても可愛かったです
そしてバイキングレストランを予約していたので、ランチタイムにしました
ここのバイキングは、自然食品のバイキングなのでとっても美味しかったです

みんなお腹いっぱいになったところで『とんとん神社』へ行きました

学業成就


神社の横にブタさんの像があり、触る場所によって色々お願い事が違うようでした
たっくんは学業成就で頭を触り、ママは・・・ほとんど全部触りました(^^;)

そして時間になったので予約してある『手作りウィンナー教室』へと向かいました
ほんとはママとたっくんのペアで作る予定だったけど、お腹いっぱいのやっくんが眠たくてグズグズしていたので、パパとたっくんのぺアで作ってもらう事になりました

ウィンナーの作り方


まずつぶす

まず用意してもらってあるお肉をつぶし、氷を混ぜます。

混ぜる

そしてひたすらコネコネします! かなり冷たいんだけど(^^;)

具

調味料も入れてさらにコネて、脂身もちぎってコネて具が完成~

ガンに

出来た具をガンに詰めて~

出る

先端の腸を縛り、腸の中にどんどん具が入っていきました腸は羊の腸なんだそうです

ひねって

ある程度詰めたら、今度は最後を縛り半分に折り2回ほどひねります
そして三等分くらいにぎゅっと握って印を付けて、そこをまた2回ひねって片方を輪の中に通します。
これを繰り返して・・・

出来た

たくさん出来ました~
見た目もすごく上手で、パパとたっくんが作ったとは思えないほどです
出来たウィンナーは食べたい分だけボイルをしてもらえて、残りは用意されていた保冷バックで持ち帰りができます
さて、おい味の方は・・・
おいしい!!!

試食♪

出来たてという事もあって、お店のより美味しいと思いました
もっちりやわらかな出来栄えにみんな大満足でした~

たっくんを妊娠中に来たのが5年ほど前なのですが、やはり子供と一緒に来た方が楽しいなぁと思いました
たっぷり歩いて、たっぷり食べて遊んでの一日だったから、帰りの車で運転手のパパ以外は爆睡でした~(^^;)



[ 2006/09/24 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)
今年もやってきました幼小合同の運動会
お天気も台風の影響を心配してましたが、て良かったです

開会式にはちょっと早い朝8時半前に小学校のグランドに行ったら、場所取りの方はもっと早くてほとんどの方がもうみえてました
うちの地区は人数が少ないから場所取りの必要はないんですが(^^;)
そして開会式が始まり、準備体操が始まりました

体操


今年から年中さんや年長さんも一緒に開会式&準備体操に参加することになったので、ちゃんと並んで体操が出来るか心配でしたが、ちゃんと出来ていたので一安心でした

次に小学生からかけっこが始まり、幼稚園の番になりました
位置について


去年とは違い、名前を呼ばれたら大きな声でお返事が出来たから嬉しかったです
そしてヨーイドン
まっすぐ一生懸命走って、2位と競り合いながら3位でした
順位は1位ではないけど、一生懸命走っていたので拍手~

その次に念願の鼓笛隊です~
なぜ念願かというと、年中&年長さんしか鼓笛隊には参加出来なくて、去年の運動会ではつまらない思いをしたんです
だって、衣装がすごくカッコイイんですよ
だからたっくんの姿を見た時は感動でした~(>▽<)

鼓笛隊


なかなか決まっているでしょ??
そしてちゃんとリズムに合わせてちゃんと太鼓をたたいていたのにも感動でした~

さて、最後の種目は園児による『ヤーレン、ソーラン、ピーマンマン』と親子ダンスです
面白い名前でしょう
曲もソーラン節のアレンジで、すっごく可愛いんです

ピーマンマン


「ピーマ~ン、パーンチ! ピーマ~ン、キーック!!」という部分ではみんなとってもキュートに踊ってました

親子ダンスではたっくんも楽しみにしていたようで、ママが近くに行くと目を輝かせて喜んでいました
ママも楽しみにしてたんだよ~
小学校ではもう親子ダンスなんて無くなるから、今を大事にしたいと思いました

ダンス終了後に退場門で、全員に参加賞の金メダルをもらいました
毎年なのですが、今年のはデザインも可愛くてみんな喜んでました

金メダル


ところで、やっくんはというと・・・同じ地区の子供同士で踊ってました
可愛いんだけど、お兄ちゃんの競技には興味が全くナシで(^^;)

かごめ


でも楽しい運動会が過ごせて良かったです
年少&年中は午前中だけの参加なのでお弁当は持参せず、お寿司を食べに行き、ついでに総合文化センターで開催している『絵本ワールドin三重』にも行ってきました

総文


すごい人で、駐車場も満車状態でしたが何とか停められました
たくさんの絵本やワークショップもあったのですが、運動会の後なのでお疲れ気味のたっくん
なので少しだけ見て帰りました

明日は子供会で伊賀のモクモク手作りファームだから、今日も早くねようね~



[ 2006/09/23 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)
最近すごーく忙しくて、ブログをさぼってしまいました(^^;)
仕事はすごく楽しくて順調すぎるくらい順調なのですが、朝8時に家を出て幼稚園に送迎して会社に行き、15時過ぎに帰宅ついでに幼稚園のお迎え・・。
そしてに帰ってからみんなのお弁当を洗い、明日のお弁当の仕込み&夕食の用意をしていたら、あっという間にもう17時くらいになり、夕食後は片付けをしてお風呂に入り、自分や子供たちの明日の準備などしていたらあっという間に22時
すっごいスピードで1日が終わってしまいます
とくにここ数日はほんとに早くて、1週間は7日ではなく3日だったかしら??って思うくらいでした(--;)
なのでPCに触れるのもほんの数分・・・
このままではいけない!!!って思いながら疲れに負けて寝てました
またボチボチ頑張りますので、よろしくお願いします~

明後日の土曜日はたっくんの運動会だから楽しんできまーす

[ 2006/09/21 00:00 ] ママ | TB(0) | CM(4)
今日はパパのお友達たちと浜名湖ガーデンパークへ行ってきました
朝6時に出発だったので、ママはの中で寝てました(^^;)

途中休憩もして2時間ほどで着きました
にしばらくいた後、ママとたっくんやっくんは大きな建物に向かいました
何だろうと思って近づくと大きな建物は展望台でした

エレベーターに乗ってすぐに頂上に到着
今日はほど良く良いお天気のためか、ガラス張りの展望台はすっごく明るくてキレイでした

今日は朝デジカメを充電したまま忘れてしまったので、ママの携帯で撮りましたが展望台からの風景をご覧下さい  

風景


まずたっくんはパパたちのいる所を探してましたが、高すぎて見つからず残念がっていました(^^;)
展望台たっくん


でも怖がらずにいろんな方角の方へ見に行って楽しんでいて良かったです
ママも高い所が大好きだしね~


やっくんはというと朝からご飯→お菓子→ジュースを繰り返していたせいか、もうお腹一杯で眠たそうでした

展望台やっくん


今度は展望台から見えた、各国の建物へと行きました
いろんな国の建物があり中には入れないのもありましたが、文化の違いに見入ってました


各国


今は秋に突入しようとしているのでお花がまばらですが、春はすごくキレイな場所なんだろうな~と思いました
夏は夏で水遊びが出来る噴水みたいな場所があるし、今日もしてましたが生演奏もあって賑やかだし、アソレチックもあるのでまた来てみたいです

でもやっくんの食欲をもっとセーブしないとダメかしら(^^;)


やっくんすぐに

展望台を降りて5分後には寝てしまいました~(--;)


[ 2006/09/17 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)
今日は幼稚園におはなしキャラバンがやってきました
可愛い絵が描いてある大きなトラックに絵本をたくさん積んでいて、全国の幼稚園や小学校を回っているそうです
三重にやってくるのは2年に1回とのことで、ママも見に行ってきました

ohanasi


中でも本が読めるスペースがあり、クーラーも付いてましたよ
そして、たっくんの大好きな絵本作家のいもとようこ先生のサインも壁に書いてありました~

サイン


みんなそれぞれが好きな絵本を手に取り、大きな声で読む子やお友達と一緒に読んでいる子などがいて微笑ましかったです
たっくんはというと、なぜかNHKの『ざわざわ森のガンコちゃん』が気に入ったようで何冊も見ていました


絵本を


2時間くらいでしたが、たくさん絵本に触れることが出来て良かったです
そして、昼間はお外で運動会の練習をしていたからか、昨日と同じくに帰るとすぐに寝てしまいました
しかも器用な体制で(^^;)


ZZZ


[ 2006/09/15 00:00 ] たっくん | TB(0) | CM(6)
来週の土曜日は運動会があるので、毎日太鼓を叩いたりダンスの練習などを幼稚園でしているそうです
そのためなのか、たっくんは幼稚園から帰ってきたら5分も経たない内に夢の中へ~
今日は久しぶりにたから一生懸命練習したのかな

やっくんに帰ってくると、まず『えびぃしぃ、えびぃしぃと以前ご紹介した七田チャイルドアカデミーのDVDを見たがります
もう毎日の日課にもなっているかな(^^;)
勉強熱心!?で何よりです

さて、最近覚えた技!?をお披露目しま~す

チュー


[ 2006/09/14 00:00 ] やっくん | TB(0) | CM(4)
 去年の暮れにお正月用にと寄せ植えした葉ボタンなのですが、今もすくすくと?成長しております
隣りにはお客様から頂いたポーチュラカが勢いを増して枝を増やしてはいるものの、絶対勝てないだろうな~と思いました
何が勝てないかというと・・・

木??

高さです(^^;)
こんなに成長するとは
まるで木というかやしの木??って感じです
どこまで伸びるのか見守っていたいと思います~


[ 2006/09/12 00:00 ] ママ | TB(0) | CM(4)
昨日破水して入院したママのお友達が無事出産しました~
本当に良かった良かった~
早速写メを送ってもらったんだけど、やっぱり可愛い~(>▽<)
見てるだけで癒されますよ~
また落ち着いた頃ににおじゃまして、ゆっくり可愛い赤ちゃんに会いたいと思います
Yちゃんゆっくり休んでね~


さて、うちの王子たちはというと、今日もオモチャの取り合いなどでケンカをして、嬉しい事をしてくれてます(--;)
でもケンカばかりではなく、微笑ましい場面もあるんですよ
今日職場の方に履かなくなったお下がりというか新品同様の靴下を頂きました
たっくんに頂いたのですが、やっくん『ほしーほしー』と言って大きいのに靴下を履きたがっていました
すると、たっくん『ボクが履かしたろと言って、一生懸命慣れない手つきで履かせていました
兄弟もいいものですね~


兄弟


[ 2006/09/11 00:00 ] たっくん&やっくん | TB(0) | CM(8)
今日は四日市のジャスコ北店へ行ってきました
ここは5年くらい前に出来たジャスコなので新しいし、となりのホームセンターがうちの近所にはないディオワールドなので、行くのが楽しみなんです

ママは最近鞄を買っていないので、今日は新しい鞄を買いました
リメイク風な鞄なのですぐ気に入りました
そして本日もゲーセンでいろいろパパがゲットしてきました
今回は大きなお菓子&仮面ライダーサソードの武器です

いっぱい


お菓子は連続して取れたので、パパが取った後店員さんが配置を変えてたそうです(^^;)
ママもパパのように取ってあげられたらいいのですが、ママは絶対無理ですよね~
だからパパはすごいな~って思います

そうそう、ママのお友達が今日破水をして今入院してます
明日には赤ちゃんが誕生しているかな~

[ 2006/09/10 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)
ここ2日間、ママの仕事が終わってからパパのお仕事も手伝っていたので、ちょっと寝不足&疲れが取れてません(^^;)
そしてお天気がだと余計気分が沈みがちかな
今日は早く寝て明日も元気に仕事をしたいと思います


ねんねん

寝かしつけているやっくん&くすぐられていると思っているたっくん
[ 2006/09/07 00:00 ] ママ | TB(0) | CM(8)
昨日の夕方、やっくんのDPTの追加を打ってきました
やっぱり注射をされると泣いてましたが、最近誰にでもバイバイしたがるやっくんは、先生がバイバイと言うと、今まで泣いていたのに『バァーイとにこやかに
愛想だけはどんな時もかかさず振りまいているやっくんでした
予防接種をほんとはもっと早く終わらせたかったんだけど、いつも行こうと思った時に風邪をひいたり、仕事が忙しかったりで行けませんでした(^^;)
あとは有料のおたふくと水疱瘡だけかな


今日は役員会で、仕事を休みました
今回の役員会は23日の運動会の事と来月の親子遠足、そして町の町民体育祭の事について話合いました
来月は行事がたくさんあるから、2回も仕事をお休みしなくてはいけないけど仕方ないよね
今しかない親子競技を楽しみます



傷

昨日病院のでコケたキズです

すねてます

お菓子を弟に取られてすっごくスネています
[ 2006/09/05 00:00 ] ママ | TB(0) | CM(0)
今朝早くから急にお出かけをすることになりました
行き先はまず、名古屋港水族館
お天気にも恵まれ、良いお出かけ日和でした

でも現地について、やっくんの靴を忘れたことに気付き、どうしよう~と思っていたらフリマをしていたので一応寄って見ることに
そしたら、新品のミッキーの靴が300円
でもママは値切り、250円でお買い上げ~
大助かり

お買い得


さて、水族館の入り口に向かい、いざ入館
するとまず大きな水槽があり、イルカとシャチがいました

イルカのお出迎え


シャチのクーちゃん


お目当てのシャチのクーちゃんをこんなに真近くで見れてみんな大歓声でした

そして、クーちゃんの模型と記念撮影

家族で


次に急いでメインプールへ直行しました
イルカのショー&シャチの公開トレーニングがあるので
すでに満席に近い状態でしたが、空いている席がありました
そこは最前列
最も水を浴びる席です(^^;)
でもプールから離れているし、大丈夫だろうと座ることにしました
さて、すぐにショーが始まりました
まずはイルカショーから 

ショー


そして、クーちゃん

クーちゃんジャンプ


やっぱり大きい~
迫力が違いますね

座る


大人しく座っていたやっくんも近くでみたいのか階段へ(^^;)

そして何だかすごく近くにトレーナーのお兄さんが来ました
でもこれはシャッターチャンス!!と思ってしまったママはずっとレンズ越しに見ていたら、パパたちが非難していたのも気付かず一人そのまま居ました
するとシャッターを切ったその3秒後に頭から海水をかぶりました(--;) 

3秒後


パパもひどい奴だ
まぁ良いお天気だからすぐ乾いたけど(^^;)

あとはペンギンや海亀などを見て水族館を出ました

ペンギン

海亀


次に初めて行くイタリア村へ行きました
水族館すぐ近くなので、歩いていけました

イタリア村


中に入ると日本ではない風景なので新鮮でした
まずは暑いのでアイスを 

アイスを


たっくんも美味しかったらしくすぐに食べてしまいました
そしてパパはイタリアのスーパーみたいなお店でワインを購入
試飲したら美味しかったそうです

ここは町の中に川があり、そこを船で遊覧したり、花馬と呼ばれている花で飾られた馬車に乗れたり、大きい遊覧船にも乗れたりとすごく観光出来るところでした
今日は乗り物には乗らなかったけど、今度は乗ってみたいです

シャボン玉


イタリア村の後はいつものコースでジャスコベィシティ店でディナーをしたのですが、ちょっとトラブルが(--;)
でもいろんな場所に行けたので、みんな楽しめたようで良かったです
明日からまた仕事を頑張ります
火曜日は役員会で仕事はお休みだけど(^^;)



[ 2006/09/03 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(10)
プロフィール

  あゆママ

Author: あゆママ
♪プロフィール♪

*あゆママ*
うさぎ年生まれのA型
平日はお仕事してまーす!
お出かけが大好き♪

*パパ*
とり年生まれのA型
愛車はステップ・ワゴン!
車が大好き♪

*たっくん*
うま年生まれのA型
幼稚園の年中さん!
ボウケンジャー&
仮面ライダーカブト&
トーマス&バズが大好き♪

*やっくん*
さる年生まれのA型
毎日託児所に通ってます!
お歌やダンスが大好き♪

ママは今年の1月から働いていて、
毎日の更新は出来ない状態です
が、良かったらお暇な時にご覧
下さいね~(*^▽^*)♪
        


最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブロとも申請フォーム


