
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
今日はパパの組合のツアーで、あまごつかみに行ってきました
場所は美杉町の大吉という所で、『火の谷温泉』よりもさらに山奥にあり、から1時間くらいでした

大吉


お天気はちょうど良くて、しかも山奥のためかエアコンの除湿のように涼しい
ケータイは圏外を示していますが、こんな長閑な所もいいな~と思いました

10時からまず大きいビニールでの子供のあまごつかみが始まったのですが、王子たちは魚のぬるぬるにビックリでなかなか触ろうとしませんでした(--;)
始まる前は捕まえる気満々だったのに


やっくんあまごつかみ


あまごだけでなくウナギもいて、パパも手伝おうとしたのですが、大人でもつかみにくかったみたいです
それでも1匹だけゲットしました


勘弁


やっくんは心底イヤだったみたいで、ずーっと『イヤイヤイヤー!!!』って言ってました(^^;)
魚を今まで触ったことがなかったからね~


いない


今度は川に入ってみんなであまごを捕まえるのですが、みんなが入ると澄んだ水も真っ茶色になってしまい見えませんでした
そしてしばらくすると、みんな上手い方が捕まえてしまいました
初めての人はなかなか捕まえられないということで1匹分けてもらい、結局2匹でした(^^;)
今年で2回目の方たちは10匹以上捕まえてみえたので、来年はうちも頑張るぞ~ 

いただきます


その2匹を内臓を取り串にさしてから塩をまぶし、炭火で焼きました
新鮮なあまごの焼きたてだからすっごく美味しくて、普段パパは魚をあまり食べない人なのに、美味しいと言って食べてました


さて、最後のビンゴゲーム
何でもいいから当たらないかな~って思ったら、4等賞のクーラーボックスが当たりました 

ビンゴ


たっくんは急いでもらいに行き、すっごく嬉しそうでした

あまごを初めて食べたのですが、身がふんわりしてて美味しかったので、また食べてみたいです
今日はいろんな経験が出来て、良い夏休みの一日になりました
また来年行こうね~

[ 2006/07/30 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(10)
今日は15時からおはなしの森萌華Mommyちゃん&Mちゃんと行きました
今回はぐりとぐらのワッペン作りです

ぐりとぐら


30分くらいで完成しました~
ぐりとぐらはママも大好きなキャラなので嬉しかったです
そして、Mちゃんはもう小学生だし女の子ということもあってか、作るのにちょこっとママに手伝ってもらうだけで出来るなんてすごいな~って思いました
うちの王子たちは大きくなればなるほど、こういう手芸には興味がなくなってしまうんだろうな~
だからMちゃんみたいな女の子がいてくれたらな~って思ってしまいました
あと1ヶ月半くらいだけど、萌華Mommyちゃん妊婦生活を頑張ってね



さて夜はというと、最近やっくんの髪がだいぶ伸びてきてて、汗をかくと頭にピッタリはりつくようになったので、今日こそはとママの床屋さんを開店しました
髪の毛をじっくり見たら、長いところで10センチはありました
夏だけどたっくんみたいに丸刈りは可愛そうだと思い、で散髪しました


前

散髪前♪

散髪しました

散髪後♪

半分以上カットしてさっぱりしました~

[ 2006/07/29 00:00 ] ママの手作り | TB(0) | CM(6)
夕方、パパが急にパステルに行きたいと言い出したので、四日市のお店に行くことになりました

以前名古屋ドームのはたのジャスコに行った時にテナントとして入ってるパステルは見た事があったのですが、1軒の店舗としてあったのでビックリしました


パステル



そしてなめらかプリンで有名ですがいろんな種類もあり、しかもパスタやドリアなどイタリアンのお店でもあったんです


冷製トマトパスタ



ママは大好きなドリアを注文し、パパは冷製トマトパスタで、王子達は食べ放題のピザを食べました
食べ放題は良いですよね~
すごくたくさんおかわりしました(^^;)



たっくん


やっくん



そしてメインのプリンは明日ようにお土産にしました
明日食べるのがすっごく楽しみです~



お土産

イチゴプリン、コーヒーゼリー、バナナプリン、

スイカゼリー(7月限定)、メロンゼリー(7月限定)



[ 2006/07/28 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)
今日も暑かった~
しかも朝からは久しぶりだったので、ママも仕事中バテ気味でした(^^;)

夕方は夕方でいっそう暑く、パパが冷たいコーヒーが飲みたいとの事でコメダ珈琲へ行って来ました

毎回行くと頼んでいるシロノワールはみんな大好きで、大きいのに安いから嬉しい商品です
たっくん
はオレンジジュース、やっくんは初注文のイチゴシェークを注文しました


食べてます

かぶりつくのに目まで見開いて食べてます(^^;)


吸い続けてます

イチゴ味が気に入ったのか、長い間吸い続けてました

食べている時は静かなんだけど、後は2人とも騒がしくて、早々に退散しました
でも涼めて良かったです




[ 2006/07/26 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)
ママが最近作ってみようかな~って思っていたものを、日曜日と月曜日に渡って作ってみました
それは、ビーズで作ったのですが、カブトムシオオクワガタです

作ると言っても本屋さんでを探し、見つけて作り方をさっと目を通し、ふんふん簡単かな~ってよく読まずに作り出したところ、ママも勘違いで平面ではなく立体で、しかも実物大
虫嫌いのママだから、気持ち悪くなったらイヤだからと色を蛍光色にして正解でした(^^:;)
本物に近い色だったら、夜見ると怖いから
そして立体のためすっごく時間がかかって、一匹3時間かかりました
ママの予想は1時間だったのに

でも一生懸命作ったかいがあり、たっくんはすっごく喜んでくれました
キーホルダーにしてカバンに付けていってくれるようです


ビーズで


でも、カブトムシの方を100均のビーズで作ったのですが、100均のは形が揃ってないし大きさも微妙に違うのもあって失敗しました(><)
今度はちゃんと手芸屋さんのビーズにしようっと


[ 2006/07/24 21:58 ] ママの手作り | TB(0) | CM(12)
今日は久しぶりに
そして本当は伊勢の川曳きにお友達と一緒に行く予定でしたが、残念ながら行けなかったので、夜の花火大会をとても楽しみにしていました

王子達もよるにお出かけは久しぶりだし、昼寝もしたし準備万端で出発しました
混む道を避けて行きましたが、どの道もやっぱり混んでいました
そして花火スポットに到着
2年前に行った時、偶然見つけたのがトイザらスの屋上
近いのでよく見えるんです



花火


他にも20組前後、花火のために来ていました
王子達は花火の音にも怖がらず、楽しんでくれたので良かったです
(2年前に来た時はたっくんが怖がって泣いてたけど、成長したものだ☆)


お出かけ




感激





[ 2006/07/22 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)
今日は仕事が終わってから、ママの大好きなお店、『おはなしの森』に行ってきました
今回は名古屋で活躍されている講師の方にバンダナ(ふろしき)を使っていろんなものを包んだり、結んだりする仕方を教えていただきました

本当はふろしきがあるといいのですが、今は持っている方が少ないということで、バンダナを持っていきました
教えていただいたのは、小さい子供がいるママにとっては役立つものが多かったです

とくにママが気に入ったのは、ベルトとおしにバンダナをとおして横を2箇所結ぶ即席ポケット



ポケット



子供のズボンに結べば、公園に行った時の落ち葉やお花もすぐに入れられるし、もちろんハンカチ入れにもなります
ママのジーンズに結べば、ケータイなどいろんな小物入れになります
そして手提げカバンの持ち手のところに結べば、ちょっとしたポケットになります


それから、バンダナを2枚使って結んで作ったリュック
   

リュック



これはすっごく良い発見でした
たったバンダナ2枚ですぐにリュックが出来るのにはビックリ
作る時に応急処置の時に必要な三角巾の折り方を用いて結ぶので良い勉強にもなりました


そして絵本包み


絵本包み


お花のように見えるように作るので、贈られる側もきっと喜んでもらえると思います



あとはペットボトル入れ、ボール(スイカなど)入れ、お弁当の包み方など教えてもらいすごく楽しかったです

そして豆知識としてですが、最近災害が多いので非常時用にと教えていただいたのは浴衣の活用法です
今はだいたいどの家庭にも浴衣があると思うのですが、右そでに右のすそ、左袖に左すそを通すだけで、大きな袋になります
非常用バックは小さいので、小さい子供がいる家庭ではほとんど物が入らないので、浴衣などは最適なんだそうです
昔から伝えられている方法で、浴衣 はタンスの奥にしまわないと言われているのはこういった活用があったからかもしれません

ママもタンス奥にいる浴衣を出してみようと思います
避難所で非常時用のバックを持っている方が調査では少ないと言っていたそうです
やはりいざという時に役立ちそうです
  
[ 2006/07/21 08:05 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)
最近のやっくん『嫌や~』と何か嫌なことがあると言います
何か三重弁のようなしゃべり方に笑える時もありますが、自分の意思をまた一つ上手に伝えられるようになったんだな~と思いました
・・・とはいえ、兄弟ケンカに拍車がかかりました(^^;)

そんな2人も好きな番組(NHKなど)を見る時はすっごく大人しくなります
今日は2人仲良く引き出しの中で中~






見ています


[ 2006/07/19 16:36 ] たっくん&やっくん | TB(0) | CM(6)
今日も暑い
なので、涼みがてら青山高原の風車を見に行ってきました

標高が高いので、下界?より涼しかったです
そして世間は3連休ということもあってか、たくさんの人が来ていました



風車



景色

家が見えるかな~?


もっと小さいころに2・3回たっくんは来たことがあったのに、やはり覚えていなくて『こんなとこ初めて来たわ~』と言ってました(^^;)


大きいね

たっくんたちと比べると、更に大きくみえる


記念写真を撮りたかったのですが、たっくんはとなりに人がたくさん来たからか恥ずかしがり、やっくんは写真より歩きたがって暴れるしで、悲惨な1枚になりました~


何とかして~


[ 2006/07/16 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(12)
今日は幼稚園の夕涼み会がありました

たっくんはずっと楽しみにしていて、去年買った甚平を着てハチマキもして参加しました
(ついでに頭も夏仕様の6ミリ丸刈りをしました)



甚平



みんなとっても可愛い姿で、ママも良い目の保養になりました
でも見ているだけではなく、ママも担当の仕事があるので頑張りましたよ
ママの担当はミスドとジュースの販売
去年も同じだったので、手早く?準備も出来たかな

そして今年の催し物は、よさこいの『極津(ごっつ)』のみなさんに来てもらい、みんな喜んでいました
しかもメンバーの一人は知る人ぞ知る、ケーブルTVの『ハチャメチャ大冒険』のレポーターのお姉さんだし、三重TVの『エムっとくんダンス』をしている方々なので、更に大喜び
よさこいの後に、みんなで『エムっとくんダンス』もしました



よさこい

やっくんも参加しました


そしてバザーや輪投げ、宝さがし、おかし釣りなどを楽しみ、みんなで盛り上がっていました
バザーではママの作品も売れたようなので、良かったです

ただ、カブト虫の販売もしており、ママは最初は断固としてもう増やして欲しくないからダメ!!って言っていたのですが、ほとんどのみんなが買っていたし、ウルウルのたっくんに負けました(^^;)
なので、もうい1匹(今度は♂)が増えました

何はともあれ、今年の夕涼み会も終わり、ホッとしました
みんなお疲れ様でした~



おつかれさま



[ 2006/07/15 00:00 ] たっくん&やっくん | TB(0) | CM(4)
久しぶりに家族でサティに行きました
ここのとこパパのお仕事が忙しくてなかなかパパとはお出かけに行けてなかったので嬉しかったです

そして久々のゲーセンなのに、腕をあげていました



戦利品

BMWのラジコン、仮面ライダーカブトのお弁当箱、キーホルダー、ボウケンッジャーの水鉄砲

いっぱいとってもらえてたっくんの目はハートになっているように見えました(^^;)


ディナーはマックに行ったのですが、お目当てはハッピーセットのカーズなんです
何でも、マックィ-ンという主人公のグッズは売れきれ状態のお店ばかりなのに、サティのマックにあったので、パパもたっくんも大喜びでした


カーズ



まだ映画も見ていないのに、このマックィ-ンがお気に入りなので、夏休みに入ったら映画を見に連れていってあげたいです



うれしい♪

嬉しい表情のたっくん




[ 2006/07/13 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)
とうとう飼うことになりました(--;)
自ら飼ってくれと言わんばかりに、うちの外灯に止まりパパの目に映るようにいたんだとママは思う

うちにやってきたのはカブト虫なんです
たっくんのために虫も色々飼ってあげた方がいいのでしょうが、ママは超虫嫌い!!
なので、去年もカブトをもらえたのですが、お断りしていたんです・・・。

まぁ、飼うと言ってもパパがお世話をしてくれるので、良いのですが



お部屋

写真撮る時に土にもぐってくれててありがとう~(^^;)

[ 2006/07/11 00:00 ] たっくん | TB(0) | CM(14)
日曜日にママの弟が結納のため、土日は実家に行っていました
みんなが留守中に、ひいばあちゃんのお世話をしに行ったのだけど、おばさんたちも来てくれたのでとても助かりました

ひいばあちゃんのお世話より、うちの王子たちのお世話をしに来てもらったようなものかも(^^;)
おばさんにたっくんの大好きな仮面ライダーカブトのお面や、お菓子、アンパンマンのシャボン玉など買ってもらい、とても楽しく過ごしていたたっくんでした(^^;)
やっくんはトーマスのお面なんだけど、これもたっくんが喜んでいました☆



変身

カブトになりきっています!!


そして、偶然にも昨日パパが買ってくれた仮面ライダーカブトの虫除けベルトがあるので、もう気分はカブト!たっくんでした☆


ベルト

ベルトと言ってもフックになって付けるんですが


常にいつもマイペースのやっくんはというと・・・


ムリムリ(--;)

従姉妹の玩具のくつを一生懸命履こうとしていました
ムリだよ~(^^;)



くつやスリッパを見ると履きたくなるやっくんでした

結納も無事に終わり、お土産もたくさんもらい良かった良かった



[ 2006/07/09 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)
今日は七夕
幼稚園や託児所で笹飾りをもらってきたので、今年も笹流しに行くことにしました

今年で16年目を迎える岩田川の笹流しは、年々すごい人で賑わい、今年もすごかったです



笹流し



橋の真ん中に着くと、もうすでにたくさん笹流しが行われていて、水面にたくさん笹がありました
この笹飾りは後で商工会の方が回収してくれるので、安心して流せます

さて、まずは記念撮影



到着♪


いつもより笑顔が変なたっくん(^^;)
やっくんは他の笹が気になるようです☆

今年は多分映っていないと思いますが、毎年ケーブルTVやNHKや三重テレビが取材に来てて、カメラのそばは人だかりです

橋を下りて出店の方へ行くとくじ引きがあり、たっくんがチャレンジしました
すると・・・



4等♪

4等のオモチャをゲット~


好きなキャラクターのオモチャですごく喜んでいました
ママが引いていたら、多分ハズレだろうな~(^^;)

毎年のようにお天気がすっきりしない七夕ですが、今年も天の川が見えそうにないな~

でも願い事はきっと届いていると思うよ~






[ 2006/07/07 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)
15日は幼稚園の夕涼み会があります
そしてバザーもあるのですが、ママさんたちが各自2点手作りのものを出品しなくてはいけなくて、何を作ろうか迷ったていました
なるべくお金をかけないようにある材料で・・・と考えていたら、やっぱりたくさん布があるしので、一つはズボンで、もう一つは同じく去年の残りがあるのでヘンプアクセサリーにしました
これなら材料費0円



女の子♪

姪のためにティッシュケースを去年作ったので、その残りの生地で女の子用のズボン


ヘンプ

去年ママが作るのにハマったヘンプアクセサリーで、今回はネックレス


どうか売れますように


[ 2006/07/06 00:00 ] ママの手作り | TB(0) | CM(6)
最近蒸し暑くて、蚊が家の中にもたくさんいるようになりました
とりあえず、蚊取りマットを一日中たいてはいますが、本当に効いているの!?って感じです(--;)

ママは虫よけスプレーをして寝ているのですが、パパは嫌いみたい
蚊帳をしても寝相の悪いパパや子供たちには全く意味がないんですよね~

そしたら、おとついにとうとうパパが刺されました
しかも左目の上
しっかり腫れていましたよ

そして昨日はたっくんも刺されました
しかもパパと同じ所(--;)


蚊☆



親子そろって何だかなぁ~
でも今日はママややっくんが危ないかも

[ 2006/07/04 00:00 ] たっくん | TB(0) | CM(8)
今日は4回目のオフ会
はむさん、GAIAくん親子&りょうちゃんママさん、りょうちゃん親子&りさ☆りさママさん、さりちゃん親子&リクタロママさん、りくちゃん親子&ママとたっくんでまず『陶陶』にランチしに行きました
お店に入る時、すっごい土砂降りだったのにはビックリしたね(^^;)


タンタン麺セット



タンタン麺、後で来る辛さがたまらない一品でした
そしてたっくんは五目チャーハンを食べました



おいしい♪



とっても美味しいかったんだけど、ママは中華屋さんの回転テーブルに慣れてなくて、そんなに強く回したつもりはなかったんだけど、勢い良すぎてお水をこぼしてしまいました~
(--;) お店の方、ごめんなさーい

みんなお腹も一杯になり、はむさんが持ってきてもらった道路のシートを使って車で遊んでいました
こんな良いシートいいな~


五人で♪



そして次にみんなで『フレンテ』に行きました
もうすっかりお天気になっていて良かったです

お部屋にはオモチャや絵本などがたくさんあるので、みんなで遊んでいました
みんなそれぞれで遊んでいたのですが、
りょうちゃんはすごく高い積み木のタワーを作ってて、みんなで注目していました
背よりも高く積み上げるなんてすごいね~
たっくんもビックリだったね


すごいね~!!



今日は欠席の方もみえていつもより少ないメンバーだったけど、とても楽しく過ごせました
またみんなで遊ぼうね~



がお~


[ 2006/07/02 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(12)
今日はサーキットでHonda祭りがあり、パパのお友達と一緒に行ってきました
お天気もちょうど良いで暑すぎず良かったです

サーキットはきっとがいっぱいで帰りが混むだろうといって、会社に停めてシャトルバスでサーキットまで行きました
12時すぎに行ったのですが、もうすでにたくさん人がいて、とても賑やかな雰囲気でした


Honda祭り



パパのお友達のブースに行くと、お菓子、ジュース、カキ氷、おつまみ、お寿司、ビールなどたくさん頂けてたっくんやっくんも大喜びでした
もちろん昼間からで乾杯しているパパも


あけて!



たくさんいただきました



そして、今回はやっくんとお誕生日が3日しか違わないチビMちゃんも来ててママは嬉しかったし、やっくんは最近男の子ばかりと遊んでいたから、久しぶりの女の子に嬉しかったと思う



握手♪



さて、普段なかなか入れないコースにも今日は入れて、いろんなイベントをしていました



すごいお客さん

    ナカヤマキンニくん


ここにいるよ☆

    カシワバラヨシエさん


そして昔の歌謡曲で盆踊りがあり、参加したい方はコースに出てきてて、私たちはピットの方から眺めていたのですが、やっくんが音楽が大好きでノリノリだったので、ママと一緒に最後の踊りで参加してきました~
コースの中は踊りでみんな楽しんでいて、ママもやっくんも楽しかったです
参加者にはロゴ入りタオルを景品でもらえて、ママはニンマリ
夏はタオルをよく使うから大助かりだよ~



景品



食べて飲んで大満足の一日でした
ただ帰りにちょっとハプニングがありましたけど・・・(^^;)
でも楽しい一日でした~


[ 2006/07/01 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

  あゆママ

Author: あゆママ
♪プロフィール♪

*あゆママ*
うさぎ年生まれのA型
平日はお仕事してまーす!
お出かけが大好き♪

*パパ*
とり年生まれのA型
愛車はステップ・ワゴン!
車が大好き♪

*たっくん*
うま年生まれのA型
幼稚園の年中さん!
ボウケンジャー&
仮面ライダーカブト&
トーマス&バズが大好き♪

*やっくん*
さる年生まれのA型
毎日託児所に通ってます!
お歌やダンスが大好き♪

ママは今年の1月から働いていて、
毎日の更新は出来ない状態です
が、良かったらお暇な時にご覧
下さいね~(*^▽^*)♪
        


最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブロとも申請フォーム


