
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
最近の2人はケンカが絶えません
とくにやっくんたっくんのものを欲しがるからなんです(--;)
そして負けるのはいつもたっくん
手を出す(叩いたり、突きとばしたりなど)とママやパパにすっごく怒られるから、口で抵抗してはいるのですが、反対にやっくんがお兄ちゃんであるたっくんを叩くのでお兄ちゃんはかわいそうなんです(^^;)
やっくんにたとえお兄ちゃんでも叩くのはよくないからすごく怒るんだけど、まだ言葉が理解出来ないからね・・・
たっくん言葉が理解出来るまで頑張ってね

さて、そんな2人におやつを作りました
今回はたまごボーロ
でもいつものごとく思いつきで作るママは材料をちゃんと揃っているか把握しないので、今回も材料が足りませんでした
上白糖が足りなくて、黒糖も少し混ぜました
なので、ちょこっと黒糖の存在が主張されてますが完成~



たまごボーロ♪



市販のよりは固いけど、匂いもあのシュワっと溶ける感じも上手く出来たと思います(多分☆)
たっくんはボーロを食べると、「おいしい~
その一言が嬉しいんだよね~



良い感じ♪


[ 2006/06/30 00:00 ] ママの手作り | TB(0) | CM(2)
今日は幼稚園の先生が研修会で延長保育がなかったので、普通の時間にお迎えに行かないといけない日
でも仕事で行けないので、たっくんやっくんと一緒に託児所に朝から行ってもらいました

託児所も色々お歌など歌ったりして楽しく過ごしているようですが、やっぱり幼稚園にはたくさんお友達がいるので幼稚園の方が良いみたいです
そんなたっくんに頑張って託児所に行ってもらうために、お弁当と一緒にクッキーも持って行ってもらうことにしました
アルファベットがすごくお気に入りで、並べて遊んでいました


クッキー




仕事が終わり、お家に帰ってくると、ママは暑さのために休憩をしていました
すると、「どーじょ♪」と言って、たっくんの自転車のヘルメットを被せて欲しいと言って持ってきたやっくん
暑いのに・・・と思いながらも、被せてあげると何だか真剣な顔になりスタスタスタ
そして今度は「いーやー!!」と脱がせて欲しいと言ってきました(--;)
だったら被らなければいいのに・・・

とっとと脱がせて、暑いママは一休みしました


どこへ!?


[ 2006/06/28 00:00 ] ママの手作り | TB(0) | CM(4)
最近毎朝、ホットケーキと牛乳の朝食なのですが、今日はホットケーキの厚みの
記録に挑戦!!してみました

今までは最高3センチだったのですが、今回はなんと5センチに成功しましたぁ(>▽<)



5センチ



ものすごい厚みにビックリで、ホットケーキというよりカステラ?という感じでした
やっくんもちょっと食べにくい感じでした(^^;)



ガブリ♪


[ 2006/06/26 00:00 ] ママの手作り | TB(0) | CM(10)
今朝、パパは仕事と言う名の遊びの旅行に出かけました
だって、費用は出してもらえるけど昭和村に観光に行くのだから遊びでしょう~
まぁお土産に期待しよう~


昨日お友達に行った帰りに、手芸屋さんに寄りました
来月ある幼稚園の夕涼み会のバザー用に、ママたちが2点ずつ手作りの品を用意しなければいけないので、何がいいかを見に行ったのですが、そこで浴衣生地を発見

すっごく涼しい感じで、浴衣や甚平が作れたらなぁと思いましたが、難しいだろうしね
しかも本題のバザーの事はすっかり忘れていて、あれもいいなぁ~これもいいな~・・・と作りたいものの目移りばかりしていました(^^;)
そして、やっぱり浴衣生地がとても気に入ってしまったためどうしても欲しくなりました
幸い?浴衣生地は薄いためか普通の綿の生地より500円位安いので、たっくんのズボン用にお買い上げしました


・・・という昨日の出来事があり、今日早速ズボンを作ることにしました
スモックに比べてすごく早く完成したので良かったです



ムシキングズボン



たっくんは作っている時もソワソワして、「まだ~?」と言っていたので、完成したら早速履いてくれました



2人

《ちなみにやっくんは夏はズボンを履かず、オムツで生活しております


すごく喜んでピョンピョン跳ねていました
喜んでくれると作ったかいもあります
・・・・が、バザーの品はどうしよう~
端布が何種類かあるので、ズボンでももう一回作ろうかな




[ 2006/06/25 00:00 ] ママの手作り | TB(0) | CM(10)
今日はだと思っていたら、良いお天気
ちょっと暑いくらいかな

今日はママのお友達Yちゃん&Mちゃんと結婚一年目の新婚さんYちゃんの新居に王子たちと一緒に遊びに行きました
「新居に遊びに行くね」と結婚式に言って一年後に実現しました~

でも王子たちを連れて行くのはいいけど、絶対騒がしくなると思い、アンパンマンとアバレンジャーのDVDを持っていったら正解でした
たっくんはDVDに釘付けで、存在を忘れるくらいでした(^^;)
しかしやっくんはいつもの調子で・・・
でも小学生のMちゃんに座椅子で遊んでもらったりしてご機嫌でした~
こんなお姉ちゃんがいたらいいのにな~と思ってしまいました



楽しい♪



そして最近発覚したのですが、やっくんは毛布が大好きなんです
そんなやっくんが発見したのは椅子に敷いてあるフカフカのクッション
椅子の上なのに「ニャアー(気持ち良い~♪)」と言って寝ていました(^^;)



毛布♪



暑いのに夜も小さい毛布が必要なんです
ちなみにたっくんは通称クマちゃんと言っているくま柄のタオルケットがないと夜は眠れません

さてさて、王子達がそれぞれ大人しくしてくれている間に色々世間話ができたママは良い時間を過ごせました
またYちゃんの出産までに遊びたいね




[ 2006/06/24 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)
今日から本格的な梅雨みたいですね
洗濯物が乾きにくいし、ジメジメするし
早く梅雨が明けないかな~(^^;)


今日は久しぶりにワッフルを作ってみました



ワッフル



ざらめもたくさん余っているし、たくさん入れました
市販のより固めだけど、良い感じに焼きあがりました
プレーンもいいけど、仕上げにブルーベリーソースをかけて完成



いただきます



たっくんも大きな口で一生懸命食べてくれたので良かったです
でも結構お腹が一杯になるし、幼稚園でもたくさん遊んだからかすぐに寝てしまいました(--;)
夕飯やお風呂・・・どうしよう


[ 2006/06/22 00:00 ] たっくん | TB(0) | CM(11)
今日は幼稚園の役員会
朝からやっくんと出席したのですが、お菓子はバラまく&落書きはしたがるしでママは大変でした(--;)
役員会後、来月の夕涼み会の買出しに行く予定でしたが、やっくんがいるからと、ママは行かなくてもよくなりました
他の役員さん、ありがとうございました

役員会後、ママはお部屋を片付けたりしていたら、ちょっと目を離したすきにマジックで顔が・・・



落書き



落ちるかな~
今日は仕事が休みなのに疲れましたぁ


[ 2006/06/20 00:00 ] やっくん | TB(0) | CM(9)
今日は朝からママの実家へ行きました
父の日なので、じいちゃんにしました

そして、お友達のチョッパーさんのブログで紹介されてた、伊勢うどんにそっくりなケーキにすごく興味があり、食べてみたいなぁと思っていたらチョッパーさんが届けてくれるとの事で、すごく嬉しかったです
遠いところまでありがとうございました



伊勢美人



早速、食べてみようと箱を開けると、やっぱり見た目が伊勢うどんにそっくりなので、何だか嬉しくなりました
器も立派で、しばらく眺めていました(^-^;)
そして食べてみると、うどんのところがもっちりとした食感の爽やかなプリン?みたいな感じで、下にごまプリンとカラメルソースがありました
いろんな味が楽しめて良かったです~

そうそう、名前が「伊勢美人」と言うんだそうです
美味しいケーキを食べれて、良い一日になりました


そして、午後から一年半ぶりに美容院で矯正パーマをかけ、クセ毛にさよならも出来て良かったです


[ 2006/06/18 00:00 ] ママ | TB(0) | CM(8)
今日は友達のはむさんGAIAくんとフレンテに行き遊びました
久しぶりに会うGAIAくんは背が高くなっていました

オモチャがたくさんあるお部屋に行き、しばらく遊んでいたのですが、たっくんが「お腹がすいた~」と言って騒いでいたら、はむさんから手作りのお菓子を頂きました
レンジで作ったお菓子、とっても美味しかったです~


お菓子♪



でもそのお菓子を食べながら、たっくんやっくんはなぜかダッシュ


Gくんも♪




そんな2人をちょっと微笑みながら目で追いかけるGAIAくん
騒がしい2人だから面白いよね(^^;)
オモチャの取り合いはするしね

そして場所を変えてランチをしにオホーツクへ行きました
ランチはお手頃なお値段だし、座敷の個室があるから有り難いです

カニのお刺身なんてめったに食べられないから嬉しかったです

ランチ



さて、子供用のランチもまた豪華で、一つしか頼まなかったので、2人でジュースの取り合いもしていました(--;)



僕の~(--;)



どちらのランチにもアイスが最後に出てきて、バニラか抹茶かを選べます
ママは抹茶にしたのですが、全てやっくんに食べられてしまいした~
ちなみにたっくんは抹茶はイマイチのようでした

ご飯の後も2人は何かと騒がしく、GAIAくんの頭をやっくん
が叩いてしまってゴメンね
普段もたっくんがやられているんです
これに懲りずにまた遊んでね~
保冷バックもありがとういました~

[ 2006/06/17 22:21 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)
最近ママがハマっているもの
それはプルーンバナナ酢です



プルーン



プルーンはカリウムと食物繊維が豊富で、味はレーズンにも似ていますが断然レーズンより美味しいです
食感もたまらないです~
一日5.6個は食べてますね
食べすぎかな 


バナナ酢

そしてバナナ酢 冷蔵庫に入れているので、ガラスがくもっててイマイチの写真ですが、色はプルーンみたいに黒いんです☆
有名な占い師の方や雑誌でよく取り上げられています
バナナと黒酢と黒糖が入ってて、一晩漬けたら出来上がり
お肌のつやが良くなったり、便秘解消だったりと健康にもダイエットにも良いそうです

[ 2006/06/15 00:00 ] ママ | TB(0) | CM(10)
今日は幼稚園の帰りに近所の公園に行きました
明日から天気が崩れるらしいので、お外遊びが出来なくなるので



公園♪



その公園の遊具のそばに、がたくさんあるのですが、その間に細長い実をつけた植物がありました
これはクローバーの種でしょうか??
クローバーとは茎がつながってはいなかったのですが
これを触ると、ピピピーって種が飛ぶので子供の頃よく触りました

たっくんにも体験させてあげようと触らせてみたのですが、ママがたくさん面白がって触っていたためか、あまり飛ばなくなったので、飛んでいるのにも気付かない感じでした(ーー;)
また探そうね(^^;)



名前は??


[ 2006/06/14 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)
ママは仕事をするようになってから、お菓子作りをほとんどしていません
仕事する前は、何でも作りたいものにすぐチャレンジできたのに・・・
でも、最近すごくお菓子を作りたくてうずうずしていたんです
そんな時にお友達のおくのさんフライパンで作る肉まんの作り方を教えてもらったので、早速作ってみました

ただ、衝動的に作りたいっと思ったので、皮の材料はあっても具の材料がない
でも作りたいし・・・と思って、カレーがあるからカレーマンにしようと思いました
しかも、皮にカレー粉を入れたいけど、初めて作るものだしと普通の皮にカレーの具を入れる事にしました
カレーマンの具と言っても手早く、手抜きで作りたいので(^-^;)カレーだけを入れてみる??って思ったけど、さすがにとろみはあるけどカレーは液体なのでダメだろうと思い、牛肉があったからみじん切りにして炒めて、カレーと混ぜて具にしました
超簡単でズボラな具です
でも意外と良かったんです


さてさて、フライパンのなんちゃってカレーマンが出来上がり~


カレーマン


フライパンで作ったのに、すごくふんわりした皮にビックリでした
そして想像以上に美味しかったです~
でもこのカレーマンに使ったカレーは辛口なので、たっくんやっくんは皮だけで我慢してもらいました~
皮だけしか食べられなかったけど、二人ともあっという間に食べてました(^^;)


おくのさん、レシピを教えてもらってありがとう~
今回は材料があり合わせだったので、今度は準備万端で肉まんを作りたいです


そして、以前から作りたいと思っていたホットケーキミックスで作るカステラにもチャレンジしました

ホットケーキミックスで作るお菓子はとても簡単な材料なのに、美味しいと聞いてたのでワクワクしながら作りました


でも、これもまた衝動的に作りたいと思ったので、材料が・・・
そしてまたまた代用で作る事に(^^;)
無かった材料は、はちみつ
でもうちにはメープルシロップがあったので、これでOK
それからざらめもあるので、ざらめ入りカステラにしました



ざらめカステラ



カステラは辛くないから、たっくんもパクリ
  

パクッと


どうやら気に入ってもらえたようです

今日は好きなお菓子作りを堪能できてとても楽しかったです~






[ 2006/06/12 00:00 ] ママの手作り | TB(0) | CM(12)
今日は幼稚園のミニ運動会
お天気もて良かったです~

場所は幼稚園の隣りの小学校の体育館を借り、ママは役員なので30分ほど早く行って準備をしました
でも、みんなすごく早く来てもらってて、ほとんど準備が終わっていました

去年はやっくんが6ヶ月のため歩行器持参で行きましたが、今年はサークルを持参しました~(^^;)
だって、やっくんは何処に行くか分からないし
結構サークルが役に立ち、他のお友達の弟や妹もいるのでサークルの中に遊びに来てくれました
オモチャも持ってきたからオモチャで遊んではいますが、やっぱり応援もかかさないやっくんでした



応援中



さて、主役のたっくんはというと・・・
『玉入れ』では誰よりもたくさん玉を持ち、準備万端で挑んでいました



玉がいっぱい



大きなダンボールの輪に入り親子で前に進む『キャタピラでGO!』では、一番前に自ら並びトップでスタートしました
パパと一生懸命頑張りました



キャタピラ



今度はパパ達だけの競技で、『綱引き』です

さすがパパ達の綱引きは、迫力があるし見所の一つで観客も盛り上がっていました
勝ったのはパパのいるチームです



パパの綱引き



またまた親子競技ですが、今度はおとつい作ったしっぽを取り合う『騎馬戦』です
相手にしっぽを取られず&取れずで終わってしまいました(^^;)



騎馬戦中



そして他の競技も終了し、最後に1週間早いのですが、父の日たっくんからパパに手渡していました


プレゼント



は手作りのうちわでした~
表


裏



今日は朝早くからみんなお疲れ様でした~
去年の年少の時より、競技を楽しんでいるたっくんを見ることが出来て良かったです
参加賞のパンをもらい、ミニ運動会を無事終了しました



[ 2006/06/10 00:00 ] たっくん | TB(0) | CM(4)
今日はやっとやっくん風疹の予防接種に行ってきました
3月の終わりに駆け込みの方が続出し、に行った前日にワクチンが無くなったんです(^^;)
どこもワクチンが足りなくて、しばらくお待ちくださいとの事でした
4月までに打たないといけないと思っていたら、満2才まではOKなんだそうです

たっくんも自分がしなくていいからか、お出かけ気分で一緒について来ました
ワクチンがキレイなピンクだったのには驚きました
やっくんはちょっとだけ泣きましたが、今回はすぐ泣き止んだので良かったです

そして頑張ったご褒美に帰り道にあるシャトレーゼでシュークリームを買いました
いつもは普通のを買うのですが、今回新発売の竹炭Wシューというのを発見したので、ママとパパ用に買いました



竹炭!?



皮がすごくキレイな黒色で、中は生クリーム&胡麻クリームでした
普通のより美味しいと思いました~

王子たちには普通なんだけど、喜んでもらえたようです



食べる♪



あーあ

やっくんは握りつぶしてましたが

[ 2006/06/09 00:00 ] たっくん&やっくん | TB(0) | CM(4)
ママが最近風邪気味です
咳がよく出るくらいで熱はないのですが、仕事中はツライです

具合が悪いのはママだけでなく、もう一台のも電源が入らなくなり現在入院中です(^^;) 
今年で4年目なのになぁ
保証期間が5年のため、まだ無料で治る期間だからまだ良かったのですが
そしてまだあります
デジカメのメディアが紛失してしまいました
なので急遽、パパのケータイのメディアをデジカメに使用してますが、容量が少ないので困ってます
明後日の土曜日は、たっくんの幼稚園の運動会なんです
運動会にはたくさん写真を撮りたいのにあまり撮れないから困っています


今日幼稚園の宿題がありました
運動会の騎馬戦で使う『お馬のしっぽ』をママと作る宿題です
たっくんは持ち番だけですが(^^;)
三色のビニールひもを三つ編みにして完成です



しっぽ



しっぽをズボンから出る感じにたらして、パパがたっくんをおんぶして、相手のしっぽを取りに行くよいう競技です

親子競技なのでとても盛り上がると思います




[ 2006/06/08 00:00 ] たっくん | TB(0) | CM(12)
今日はちょっとドライブに出かけました
高速の東名阪を上って行く時に、いつも気になっていた場所があったので
もう今は無い、鈴鹿の料金所の手前左側に見えてくる楽しい木を目指して行って来ました

木の種類は分かりませんが、ゾウさん、クマさん、ウサギさんがまるで楽しく行進しているかのように剪定してあるんです



全体の



大きさはさまざまですが、一番大きいのはパパよりも大きいと思います


アップ♪



そして近くまで歩いて、たっくんは記念写真を撮りました
(多分造園屋さんがこうして作ってみえると思うのですが、周りに誰も見当たらなかったのでちょこっとだけ入らせてもらいました)



 記念に♪



さて、今度はCMで気になっていたアイスクリーム屋さんに行きました
『チャレンジ・ザ・トリプル』と言って、ダブルを買うともう一つアイスがおまけにもらえるんです
ワッフルコーンでレギュラーサイズでトリプルだから、すっごくボリュームがあり食べ応えがありました~
でも嬉しくて早く食べたかったので、写真を撮るのをすっかり忘れてて、ほとんど食べてから撮りました(^^;)



たっくんもがぶり



やっくんもがぶり



アイスをいっぱい食べて、みんなお腹一杯でした~




[ 2006/06/04 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)
今日はりょうちゃんママさんのお家に帽子を届けに行ってきました
この間ママの車にりょうちゃんの帽子がママの車にあったのに、気付かなくてサヨナラしてしまったので
そしてせかっくなので、遊ばせてもらいました

今日は久しぶりにたっくんやっくんのコンビなので、ママは騒がしくしてしまうだろうな~とヒヤヒヤしていました(^^;)
そしてやはり騒がしかった・・・
うちにはないオモチャばかりで、たっくんやっくんも遊びたくて仕方がないので、ついオモチャの取り合いが(--;)
そんな騒がしい2人に比べて、りょうちゃんはとても大人に見えました~
だって、たっくんりょうちゃんと一緒の年齢の頃は、自分のオモチャをお友達に貸せなかったんです
しかも2人とも絵本はボロボロになるような見方しか出来ないのに、よく読んでいるにもかかわらず、とてもキレイな状態なんです

2人も見習ってもらいたいものです(^^;)

オモチャはトーマスの木製レールが2人ともお気に入りで、たっくんが組み立てて、やっくんが壊すという感じでした
そしてりょうちゃんママさんが気を利かせてもらって、トーマスの水で書くお絵かきを用意してもらったので、木製レールはやっくんが独り占めでした(^^;)



独り占め♪



でもお絵かきで盛り上がっている、りょうちゃんたっくんが気になるのか、やっと3人で仲良く遊んでました(短い時間でしたが☆)


三人で♪



そしてりょうちゃんママさんの手作りプリンをいただきました~
いつも買っているプリンよりも濃厚な美味しいプリンで、たっくんはママの分までほとんど食べてしまいました

今日はとても楽しかったです
2人の騒がしさにりょうちゃんもビックリしたでしょうが、これに懲りずにまた遊んでね~



一緒に

たっくんは、頂いたボウケンジャーをしっかり持ってお布団に入りました~



[ 2006/06/03 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)
今日は結婚記念日
でも平日で仕事もあるので、とくに何も出来ないかなと思い、とりあえずパウンドケーキを焼く事にしました
一番簡単で早いので



焼けました



でも、パパが気を利かせてケーキ屋さんでロールケーキを買ってきてくれました
フルーツがたくさん入ってます



ロールケーキ



すごく美味しかったです
そしてママの焼いたパウンドケーキの方はたっくんやっくんがほとんど食べてました 

今回は平日になったけど、来年の6回目の記念日は土日になってくれるといいな~


[ 2006/06/02 00:00 ] ママ | TB(0) | CM(6)
最近のやっくんは言葉がたくさん出るようになりました

いただきます  『いたーきま』
ごちそうさまでした  『ごちごーかまちた』

そして、歌を歌います
ミッフィの歌ミッフィ、ミッフィ、ミッフィちゃん
            みんなであーそぼ♪

            『ミッピー、ミッピー、ミッピちゃ
            みーな、あっそ♪』


そして数を数えます
1、2、3、5、6、7、8、9、10
『いい、にー、ちゃー、しー、ごーお、どー、ちーち、はーち、きゅーう、じゅ』


そして大きな栗の木下でを振り付きで歌います

親バカですが、日に日に言葉が増えていて嬉しいです



おままごとかな

    おままごと中のやっくん

[ 2006/06/01 00:00 ] やっくん | TB(0) | CM(12)
プロフィール

  あゆママ

Author: あゆママ
♪プロフィール♪

*あゆママ*
うさぎ年生まれのA型
平日はお仕事してまーす!
お出かけが大好き♪

*パパ*
とり年生まれのA型
愛車はステップ・ワゴン!
車が大好き♪

*たっくん*
うま年生まれのA型
幼稚園の年中さん!
ボウケンジャー&
仮面ライダーカブト&
トーマス&バズが大好き♪

*やっくん*
さる年生まれのA型
毎日託児所に通ってます!
お歌やダンスが大好き♪

ママは今年の1月から働いていて、
毎日の更新は出来ない状態です
が、良かったらお暇な時にご覧
下さいね~(*^▽^*)♪
        


最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブロとも申請フォーム


