
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
今日は2人を散髪しました
最近暑くなってきたし、だいぶ髪が伸びていたので

いつも散髪はママの仕事
今回も頑張るぞ~
まず新聞紙を床に広げハサミを準備して、アニメを付けてからたっくんをスッポンポンにして散髪しました
終わったら、すぐにに入れるように
たっくんはもうが怖くないのですが、切った髪の毛が段々体中にくっついてくるとチクチクするのもあって嫌がります
なので、所要時間は約10分が限度かな(^^;)



散髪前

《散髪前のたっくん


そして問題はやっくん
動くは嫌がるはでパパに協力してもらいました
やっくんの所要時間は・・・5分が限度かな~(^^;)  
そして散髪が終了し、後の2人



たっくんシャンプー後


やっくんシャンプー後



髪の毛が濡れているからイマイチな写真だけど、スッキリしました~


[ 2006/05/29 00:00 ] たっくん&やっくん | TB(0) | CM(8)
5月から子供会に入会したたっくんの初めての行事、『クリーン作戦』に参加しました
いわゆる奉仕作業で道に落ちているゴミを拾うのですが、たっくんは火ばさみを使ったことが無かったので、ゴミを拾うのも悪戦苦闘
しかも両手で挟んでました(^^;)
でも段々慣れてきて片手で上手にゴミを挟めるようになりました
そしてゴミを拾うのが楽しくなったらしく、他の子よりも早くゴミを発見したくて先頭を歩くようになりました

1時間ちょっとで終了して、みんなにジュースやお菓子が配られたっくんも頂きとても嬉しそうでした
そしてみんなで木陰でジュースを飲み解散しました

町内がキレイになったし、貴重な経験が出来て良かったです
たっくんお疲れ様でした~


《デジカメを忘れてしまい、たっくんの雄姿?を撮影できませんでした(^^;)
ごめんね~たっくん

[ 2006/05/28 21:09 ] たっくん | TB(0) | CM(6)
今日は幼稚園の参観日
お天気もだったので良かったです

たっくんは前日からママが幼稚園に行く事をすごく楽しみにしていて、今日はいつもよりニコニコしながら登園していました
そしてやっくんも一緒に行ったのですが、幼稚園はオモチャがたくさんあるし、人がいっぱいいるしでテンションがハイ
ママは追いかけるのに必死でした

たっくんはというと、教室に入り園服からスモックに着替え、カバンの中の物(連絡ノートや出席カードなど)をカゴに入れていたのでえらいぞ~っと思っていたのに、「ママ~~とママにピッタリくっついてきました
ママが来ているのが嬉しいんだろうけど、普段のたっくんの様子が見たいよ~
・・・と思っていたら願いが通じた?のか、おままごとをしてくれるようになりました
そしてやっくんも一生懸命遊んでました



おままごと



そして今度はねんど遊びをし始めました
ねんど遊びはすごく好きだと先生の連絡ノートに書いてあったのですが、他の子供たちがチャンバラごっこのように演技を披露してくれていたのに、一人で一生懸命お料理と題していろんなものを作っていまいした
この集中力は誰に似たのかな


ねんど遊び



今日は参観のあと講演会や部会もありバタバタしていましたが、普段は見れない幼稚園で遊ぶ姿が見れて嬉しかったです
たっくんやっくんもお疲れ様でした~




[ 2006/05/24 00:00 ] たっくん&やっくん | TB(0) | CM(14)
お着替え袋がやっと完成しました
本当はもっと早く作りたかったのだけど、なかなか出来なくて(^^;)
幼稚園の先生からGW明けでいいとは言われていたのですが
今回のは新しい生地ではなく、今まで幼稚園グッズのために買ってあった余りの生地を使いました
本当は新しい戦隊物の生地の方が喜ぶだろうな~と思っていましたが、あまりにもたくさん生地があったので

そこで無地の生地でも喜んで使ってもらえるように、今回は目や口を付けてみました
そしたら、たっくんは想像以上に喜んでもらえて良かったです



表

         表側


裏

         裏側


そして、幼稚園から帰ってきて20分後には夢の中のたっくんでした~


20分後


[ 2006/05/23 00:00 ] ママの手作り | TB(0) | CM(8)
昨夜からずっと今日はますようにっと願っていたら、今朝起きて大丈夫そうだったので、あいさん親子&りょうちゃんママさん親子と乃愛ママさん親子と伊勢のお木曳きを見に行ってきました
今日は残念ながらみえていないチョッパーさんあいさんからお木曳きについてお話を聞き、すごく見に行きたいを思っていたので、今日はウキウキしながら行きました
そして今日初めて乃愛ママさん親子にお会いするので

私たちが行ったのはゴールの外宮さんで、ちょうど「エンヤ曳き」をするところでした
「エンヤ曳き」はエンヤーの掛け声に合わせて、止まらずにお木曳き車を外宮さんに入る事だそうです
止まらずに入れば良いそうなのですが、最初に見たお木曳き車がすごく勢いよくゴゴゴゴーという音とともに入っていったので、とてもビックリしました
ゆっくりも良いけど、勢いよく入るのも見せ場として良いかな~って思いましたが、怪我をする危険もあるから程々がいいんでしょうね~

お木曳き車にも町によっていろんなデザインがありました



車1


車2


車3



見れた中で一番人数の多かった車のは、女性が踊りをしててとても格好良かったです

踊り♪



お木曳き車は全部で5台あるそうなんですが、一台一台順番で来るのに時間がかるので休憩できる所で子供たちは遊んでいました
たっくんは運転手のりょうちゃんと楽しそうに旅行気分を味わったり・・・


旅行中♪



みんなで砂利遊びをしたり・・・


砂利遊び♪



みんな年齢は違うけど、仲良く楽しく遊んでくれてました
たっくんは笑いすぎくらい笑ってましたし(^^;)

今日は貴重な伝統行事を真近で見れて本当に良かったです
すごく良い思い出になりました



集合写真♪

♪集合写真♪



[ 2006/05/21 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(10)
今日はやっくんの1歳半健診に行ってきました
1歳半検診はたっくんで経験済みですが、どんな事をするのか忘れてました

今回も町の施設だったのですが、何だか知らない人が多い・・・?
そしたら、なんと隣り町のお友達が来ててビックリ
同じ町に引越してきたんだろうか??と思ったら、1月に合併したことにより3つの町が合同に出来るみたいで、近い日の子たちの集まりなんだそうです
何をするにもやっぱり合併後は変るんですね~

さて、早速問診からはじまり、積み木、パズル、お絵かき、指差しが出来るかどうかや、歯の健診&ブラッシング指導、内科検診、栄養指導がありました
やっくんはお絵かきが気に入ったようで、自分の番が終わったのに鉛筆を見ては、「どーぞ♪(ちょうだいの意味☆)を連発
そしてしばらくお絵かきに夢中でした(^^;)
歯も虫歯が無いし16本生えていて、内科検診の身体測定も身長体重ともに平均ど真ん中で健康でした

2時間かかりママもやっくんも疲れましたが、とっても順調に成長してくれてて本当に良かったです
これからも大きな怪我や病気もなく、順調に育って欲しいと心から思います

[ 2006/05/18 00:00 ] やっくん | TB(0) | CM(8)
土日はお兄ちゃんが病み上がりのためおとなしくゴロゴロしていて、お出かけといえばママの実家に母の日のプレゼントをばあちゃんに渡しに行ったくらいでした

そしてまた一週間のはじまりはじまり~
今日は珍しく良いお天気だったから若干日焼けしました
仕事が終わり2人を迎えに行って帰宅すると、やっくんはすぐ寝てしまいまいした
会社の託児所にいるやっくんは一番年齢が小さいのもあって、みんなのアイドル的存在らしく先生にもお友達にも同僚の方にもすごくちやほやされているので、今日もよく遊んでもらったようです
でも1時間寝て、起きたてのやっくんはこれまたぶっちゃいく
面白いやっくんの表情にはママも癒されます



寝起きのやっくん



そしてたっくんはというと、郵便局でいただいた風船が二つになったので手旗信号のように遊んでました


元気☆



風船旗?



フィニッシュ☆



フィニッシュの顔、これまた笑えます(^^;)

[ 2006/05/15 00:00 ] たっくん&やっくん | TB(0) | CM(11)
やっと平熱になったたっくんは今日からまた幼稚園に行きました
しばらく39度が続き、へ行ったのに40度まで熱が上がり、再びで点滴をしてもらい・・・とドタバタしていました
普段元気なたっくんもさすがに40度だと唸るだけで体もかなり熱く、ママもオロオロしてしまいました(++;)
胃腸風邪でもこんなにも高熱になるんですね~
胃腸風邪もあなどれないな~と思い知らされました
でも元気になっていつもの生活に戻れて本当に良かったです

今日は母の日のを2人からもらいました
たっくんは幼稚園で、やっくんは託児所で作っってくれたものでした



たっくん作

たっくん作の壁に掛ける小物入れ


やっくん作

やっくん作の花瓶


2人ともありがとう~
とっても嬉しいだよ~
そしてたっくんはママに手渡してくれる時に、「いつもありがとう~」
と言葉を添えてくれて感激しました
その時の照れ笑いをした顔がとても心に残りました


[ 2006/05/12 00:00 ] たっくん&やっくん | TB(0) | CM(9)
今日はGW最後の日なのにあいにくのお天気
でも今日はたっくんが描いてくれたママの似顔絵が、松菱に展示してあるので見に行くことにしました

久しぶりの松菱は内装がちょっと変っていました
たっくんの作品はエスカレーターのそばにありました
一番上に貼ってあったのでたっくんはなかなか見つけられなかったのですが、教えてあげるとすごく嬉しそうでした
ママもすごく嬉しかったよ~
たっくんありがとう~


ママの絵



背景の色はママが好きだと思う色にしたそうです
他のお友達もみんな上手に描けていて、見ててほのぼのしました


そして今度は6偕の催事場の昆虫展に行ってきました
でもママは虫が大嫌い!!!なので、パパとたっくんで行ってもらいました(^^;)

いろんなカブト虫などがいて、昆虫ワールドだったようです


怖い1



怖い2



たっくんはこの昆虫展もすごく楽しみにしていたのですが、やっぱりママの子・・・☆
触れるコーナーもあったのですが見てるだけ


見てるだけ



男の子だから、虫くらい触れないとね~(^^;)
でもで飼うのは勘弁してほしいなぁ
ママはお世話が怖くて出来ないから(><)
もし飼うならパパにお願いしてね





[ 2006/05/07 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(12)
待ちに待ったGW
3日~5日までママの実家に行っていました
3日は実家に行く前に、名古屋のパパのお友達のお家に行ってきました

天気がとても良く、夏みたいでしたがたっくんはお友達との練習、やっくんはベビーカーでお散歩をの前の空き地でしていました

 
気になる?


やっくんのオモチャが気になるお友達はじーっと見てて、やっくんはまるで教えているかのように披露?していました(^^;)

そして事件?は起こりました!!!
なんとたっくんが大怪我???!!!
・・・ただでコケただけでした
 

重症



でもたっくんにとってはかなり痛いらしく、とても重症患者のような感じでした

時間が経てば忘れていましたが(^^;)

みんなのためにを作っていただいてありがとうございました~
たっくんやっくんのためにも入れてもらったから嬉しかったです

パパもお友達たちといっぱい遊べて良かったね

さてさて、名古屋を出発して夕方にはママの実家に到着~
ママの弟も妹も来ててみんなでバーべキューをして楽しみました


4日(木曜日)、いつもより3時間遅い8時起床で、ママはゆったり&のんびりでした~
そしてみんなでホテルのランチバイキングへ
いろんな種類がありみんなご満足~

お腹が一杯になったら、今度は運動も兼ねて近くの動物園へ
 

動物園



今日も晴天
帽子も被って、日焼け止めクリームもバッチリ塗ってさあ出発
GWのためすごい人、人、人
それでも負けずに入園しました

それではほんの一部ですが可愛い動物をご紹介~



えりさんまきさん



カメピラミッド



カルガモ



クジャク



サル



シカ



ダチョウ



ピューマ



一通り動物を見たら、今度は小さな遊園地に
一番のお気に入りはこの汽車


やっくんも~



たっくんは何回も乗っていました(^^;)


何回目?



そしていとこのMちゃんと大爆笑のデートも出来たし良かったね~


デート


今日はみんな歩き疲れましたが楽しい一日でした




5日(金曜日)、今日も8時起床
お昼からハウジングセンターのボウケンジャーショーに行ってきました
今日もで暑いくらいでしたが、たくさん見に来ていまいした
を実家に忘れてしまい写真は撮れませんでしたが、ボケ&ツッコミのショーは大人も面白かったです
住宅アンケートに答え、お椀も頂きママも

そして今度は実家のみんなにデザートでもと思い、明和のシュークリーム屋さんへ

 
シュークリーム



このお店はニワトリをたくさん自然のままに飼っていて、卵や豆ご飯も販売しています
ゴマシューと普通のを買い、みんなで美味しく頂きました


この3日間はいろんな所に行けてとても楽しかったです
あと残り少ないGWも楽しみたいと思います






[ 2006/05/06 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(9)
プロフィール

  あゆママ

Author: あゆママ
♪プロフィール♪

*あゆママ*
うさぎ年生まれのA型
平日はお仕事してまーす!
お出かけが大好き♪

*パパ*
とり年生まれのA型
愛車はステップ・ワゴン!
車が大好き♪

*たっくん*
うま年生まれのA型
幼稚園の年中さん!
ボウケンジャー&
仮面ライダーカブト&
トーマス&バズが大好き♪

*やっくん*
さる年生まれのA型
毎日託児所に通ってます!
お歌やダンスが大好き♪

ママは今年の1月から働いていて、
毎日の更新は出来ない状態です
が、良かったらお暇な時にご覧
下さいね~(*^▽^*)♪
        


最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブロとも申請フォーム


