
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
やっとたっくんの風邪が治りました~
高熱だったからとても心配しましたが、元気になって良かったです

今日はやっくんの風疹の予防接種に行ってきました

でも法律が改正されるのをみんな知っているから駆け込みが多いらしく、なんとワクチンが昨日で無くなったとの事でした
近くの病院でも確保するのが難しいとの事でビックリ

確か4月までに接種しないといけないと聞いたのにどうするんだろう??と思ったら、猶予期間があるらしく満2才までの子は2才になるまでなら4月を越えても接種できるとの事でした
せっかく来たけど、また来月の中旬ごろにしました
なんだかやっくんは延期になったのを嬉しがっているような感じ?でした(^^;)


助かった♪



お家に帰ってから、今度はたっくんとお買い物に行きました
ずっと買わなきゃと思いつつ忘れていた歯磨き粉を買いに行ったのですが、歯磨き粉もけっこう種類があるのでママは迷いましたが、たっくんはやはり前から欲しがっていたアンパンマンのメロン味にしました


メロン味



またキレイに歯磨きをしてムシバイキンをやっつけようね

































[ 2006/03/31 00:00 ] たっくん&やっくん | TB(0) | CM(4)
久しぶりにたっくんが風邪をひき、熱が出てしまいました

でも、病院に行きお薬を飲んだら、微熱になりました
このまま熱が下がりますように・・・



シュワッチ


[ 2006/03/28 00:00 ] たっくん | TB(0) | CM(12)
お正月からとてもとても楽しみにしていたマジレンジャーショーを見に、名古屋へ行ってきました
今回はファイナルだから、本物の俳優さんが全員来るので、昨夜からドキドキでした
しかも!昨夜パパがいろいろマジレンジャーファンのHPを見ていたら、なんと先着200名が俳優と握手が出来る!!と書いてあるのを発見して、これは明日は早めに行かないと!と思い、今朝は8時に出発しました

でも甘かった・・・
すでにもう100メートルくらい列が出来ていました(--;)
俳優さんと握手が出来るのはシークレットだから、知っている人が少ないと思っていたのに☆
でも握手出来るのはグッズを買った先着200名という事だから、会場に入ってすぐグッズ売り場の列に並びました!
でもやはり甘かった・・・
なんと!10組くらい前でグッズが完売になってしまいました~
あと数分早く並んでいたら・・・でももう遅い・・・(;;)

仕方が無いし、もうすぐ開演なので席に着く事にしました。
今回の席は前回と一緒で二階席ですが、舞台の真横に近い位置なので、すごく良い席でした

たっくんはずっと楽しみにしていたので、待ちきれない様子・・・


たいくつ



すると、開演のアナウンスが始まり、急に元気になったようです(^^;) 百均で買った光る腕輪や光棒の準備もOK♪♪


準備はOK



そして、ついに始まり始まり~!!
第一部はマジレンジャーショーで、休憩を挟んだ第二部は俳優のトークショーとの事だったので、俳優さんの出番はまだ先なんだ~とショーを見ていたら、突然俳優さんたちが6人出てきて、ショーに加わりTVのようにアクションを披露してくれて、会場はすごい歓声でした
そしてママも大興奮
だってすごく近くでTVの中の俳優さんたちがいるんですからね~

もちろん、たっくんも目をキラキラして見ていましたが、きっとママの方がキラキラしていたかも
トークショーでは質問形式だったのですが、俳優さんたちは番組以外でもそれぞれが役どおりのキャラのようでした


レッドのお兄さんは元気が良く、声が思ったよりハスキーでした!
緑の一番上のお兄さんはTVよりカッコイイかも!
ピンクのお姉さんはノリノリで可愛い感じでした!
黄色の次男のお兄さんは鼻がやはり高いなあーと思いました!
水色の妹のお姉さんは天然キャラでおっとりした感じで可愛かったです!明日写真集が発売だとか☆
マジシャインのお兄さんは一番背が高かったです!


握手は残念でしたが、本物の俳優さんをすごく近い位置で見れたし、大満足です!!

そしてショーが終わったので、会場の前にある鶴舞公園でちょっとお散歩をしました

やっくんはさっきまで暗い会場に居たせいか、晴れてまぶしいくらいの公園をキョロキョロしながら歩いていました


キョロキョロ



ちょうどお腹も空いたので、熱田のショッピングセンターに行ってランチしました
そして、恒例のゲーセンで久しぶりのヒットです


久しぶりのヒット



今日はすごく楽しい日曜日でした
また明日から仕事頑張ります~





[ 2006/03/26 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)
昨夜、お風呂の前にママが王子たちを散髪しました

幼稚園に入るようになり、やっと大人しくカット出来るようになったたっくんは早く終わりました
やっくんは・・・・パパと2人がかりでしました(^^;)


スッキリたっくん



スッキリやっくん



今日は、仕事するまで月に一回は行っていたおはなしの森たっくんと、お友達のピノさん&あーちゃんといっしょに行ってきました

今回のイベントは手袋で手遊び用のお花を作るという事でした


手袋のお花たち



今回のは手袋の原型のままなので意外と簡単でした
制作中にたっくんは木のオモチャでカンコン!カンコン!と大工さんになっていたり、ブロックで大きな橋を作ったりで遊びに夢中でしたが、もう少し静かにしてて欲しかったなぁ~(^^;)
あーちゃんはさすが女の子で、大人しくママのお裁縫ぶりを見ていました

今日はピノさんと一緒に手芸が出来て楽しかったです
また、絵本の読み聞かせも良かったら一緒に行こうね

 お家に帰り、早速たっくんやっくんに『お花が笑った』を歌いながら、手遊びを披露しました
ニコニコしながら見ててくれたけど、たっくんは自分でしたい様子
バトンタッチでお花の手袋を右手に、草の手袋を左手にはめてあげました


お花がわーらった♪


すると『お花が笑った』を口ずさみながら自分に向けてしたり、ママに見せてくれたりしてご機嫌でした
気に入ってもらえて良かったです






[ 2006/03/25 00:00 ] ママの手作り | TB(0) | CM(10)
今日はたっくんのお誕生日です

もう4歳なのかぁ~と思ってしまいます
4歳という年齢のたっくんは自分の感情を相手に伝えたり、疑問に思うことは聞いたり、楽しい事にはすごくハイテンションになっって歌を歌ったり、ひらがなやカタカナが読めるようになったし、弟想いの優しいお兄ちゃんだったり・・・他にもたくさんありますが、1年前よりも更に精神面が成長していました
身長や体重はゆっくりの成長ですが(^^;)
これからもどんどん心も体も成長してね



さて、お誕生日ということでを作りました
バニラビーンズを使用したカスタードクリーム入りのフルーツタルトです


じゃーん♪



みんなの♪



たっくん「すごーいと喜んでくれました
そしてガブっと食べてくれました


大きい☆



今日もママは仕事だったので、ご飯はお外に行ってきました
お寿司屋さんでたっくんは早速「たまご~と張り切って食べていました(^^;)
もちろん、デザートのメロンも忘れずに注文しましたよ



デザート♪



春休みが終わったら、年中さんだね~
また幼稚園でもたくさん遊んで学んで、そして少々のケガはいいけど大きなケガや病気はしないで、楽しい4歳の生活を送れますように


[ 2006/03/22 00:00 ] ママの手作り | TB(0) | CM(9)
久々の平日の祝日でママはお仕事がお休み
友達と公園にでも・・・と思っていたらそういえばお彼岸でした☆
朝からパパのお父さんのお墓とママの実家のお墓に行ってきました


ママの実家では親戚が集まっており、たっくん「恥ずかしい~と言ってしばらく離れませんでした(--;)
でも叔母ちゃんたちが風船やお菓子で和ませてくれて、30分後にはいつもの騒がしい
たっくんでした

いつもよりお菓子をたくさん食べて、お土産もたくさんもらいました


欲張り(--;)



やっくんも。


[ 2006/03/21 00:00 ] たっくん&やっくん | TB(0) | CM(5)
今日は年少さんの終業式でした
一年間はあっという間でしたが、毎日たっくんが学んでいたクラスにお別れなのがちょっと寂しい気がします
1クラスしかないからみんな4月から一緒のクラスなんだけど・・・。


今日は終業式だけど、たっくんのお誕生会もしてもらい、みんなにお祝いをしてもらったようです
たっくんのお誕生日は春休みなので☆

幼稚園から、お冠と自由帳とクレヨンと写真付きの手形をいただきました



おさる?



幼稚園から♪



幼稚園でお祝いしてもらったお誕生会はとても楽しかったらしく、ニコニコしながらお話してくれました
良かったね、たっくん




[ 2006/03/20 00:00 ] たっくん | TB(0) | CM(6)
今日はすっごい強風でしたが、たっくんのお誕生日が水曜日なのでを買いに行ってきました
三輪車はあるけど、自転車の方がこぎやすいだろうし、いずれいるものだからとは自転車にしました

選んでいる時は目移りしたりしていましたが、戦隊ものでも赤が好きなたっくんが選んだのは赤っぽいでした
試乗している時は必死な運転でした(^^;)


必死の運転☆



ヘルメットも購入し、違うコーナーで見つけたかぶり物にご機嫌なたっくん


リュウケンドー?



お家に帰って改めてを見ると、なかなかカッコイイかも
「自転車に乗りた~い!!」と言っていましたが、すっごい強風だったので、またお天気の良い日に公園で練習しようね





たっくん号


[ 2006/03/19 00:00 ] たっくん | TB(0) | CM(6)
今日もまた、サーキットにパパとたっくんが行ったので、ママはお友達のYちゃんママとMちゃんのお家にやっくんと出発~

お家に入ると、ネコとワンちゃんのお出迎えにやっくん超ゴキゲン
そしてMちゃんやっくんの面倒をよくみてくれたのでとても助かりました

お昼は近くのショッピングセンターでランチしました
やっくんには新幹線ランチを注文しました


新幹線♪



またお家に戻ってきて、Mちゃんやっくんが楽しそうに遊んでいたので、ママたちはおしゃべりに夢中になっていたら、何だか2階で足音が・・・

2階に声をかけてみると、いつの間にか2人とも2階にいました(^^;)
やっくんは昨夜から階段を上る練習をしていたので、きっと階段に興味があったのかも☆
Mちゃんが付いててくれて良かったです!
そして2人は2階にそのままいたのですが、しばらくすると静かになったので
Yちゃんママが見に行ってくれると、Mちゃんは床に寝ていて、やっくんはちゃっかりベッドに寝ていました(^^;)


寝た☆



ママとYちゃんママとで大笑いでした


さて、その頃パパとたっくんはサーキットで楽しんでいました
コックピットに入れたり・・・


コックピット



観覧車に乗ったり・・・


観覧車♪



またたくさんのサインももらってきましたよ

[ 2006/03/18 00:00 ] たっくん&やっくん | TB(0) | CM(0)
今日は一年間の思い出の詰まった絵などを幼稚園から持って帰ってきました


思い出



これには月々の行事にちなんだ絵などがたくさん描いてありました
枚数が多いので、一部だけアップしました


とり



おばけ



不思議な絵



雪だるま



他には、お遊戯用に作ってもらった服や工作もありました
幼稚園でみんなと楽しんでいるんだなぁと思いながら作品を見ました
たっくんが幼稚園でいろいろ学んで成長しているのがよーく分かったよ


今日は夕方から歯の定期検診なのですが、たっくんは歯医者さんが大嫌い(^^;)
なので、どこにお出かけをするのか知られないようにするのに「歯医者さん」ではもうすっかり気付く年齢なので、名前を変えていました☆
最近は
「デンタルクリニック」とあえて言いにくい名前にしていたのですが、もう歯医者さんと分かってしまったので今回は歯医者さんの会社名を告げる事にしました(^^;)
「今日は○○小児歯科に行くからね~」と言うとたっくん「面白そうやな~♪」と行く気満々
よし!ひっかかった
その勢いで即車に乗り走っていくと、段々歯医者さんの方向に向かっているに気付き、「まっすぐ行って!もっともっとまっすぐやで、曲がったらあかんよ・・・」
いやいや、曲がりますよ~☆
到着~

たっくんは泣きそうな顔でしたが、もう遅い(^^;)
今回は奥歯のシーラントと全体にフッ素をしてもらい、体力を消耗した
たっくんでした

お疲れ様でした




[ 2006/03/17 00:00 ] たっくん | TB(0) | CM(6)
今日は仕事が早く終わったので、たっくんは延長保育をしなくて済みました
毎日延長保育だから、今日はみんなと一緒に帰れるから嬉しがるだろうな~
と思っていたら、「預かりが良かったな・・・」とつぶやいてました
幼稚園は楽しいよね(^^;)

それでもお家に着くとお腹が空いているのか、パンやバナナなど嬉しそうに食べていました☆

そしてパパから一日遅れのバレンタインのお返しをもらいました

クッキーだったのですが、とても美味しかったです


ホワイトデー



せっかく早く帰ってきたし、お天気もだったので近所の公園に2人を連れて行ってきました
そしたら、みんな考える事は一緒みたいで、お天気が良いから幼稚園の同級生の半分くらいが公園に来ていました

たっくんは幼稚園の延長のように同級生のお友達と滑り台や乗り物などで遊んだり、お菓子のあげっこなどして楽しんでしました


お馬



やっくんはというと、ただひたすらいろんな所をグルグル走っている感じでした


走ってます



また仕事が早く終わったら連れてきてあげたいです
ちなみにお家に帰ってきて10分も経たないうちに、たっくんは寝てしまいました(^^;)

[ 2006/03/15 00:00 ] たっくん&やっくん | TB(0) | CM(8)
癒しグッズを買ってみました


ピコピコ



平日の毎日働くママの一番の癒しは2人の王子様たちですが、主張せずひっそりしているこの若葉?が前から欲しかったんです

じーっと見ていると自分もフワンフワンとしてきそうです
この癒しグッズを見つけたたっくん「あー!何か動いとるっとビックリしていました


そしてもう一つ
肩や背中を適度な強さで押すことが出来るグッズも買ってみました


えいっ



これはたっくんやっくんも気に入ったようです
でもたっくんの場合は剣道の竹刀のように扱っていますが(^^;)

2人が寝たあとでゆっくり使いたいと思います







[ 2006/03/13 00:00 ] ママ | TB(0) | CM(10)
今日はお友達のはむさんから、以前植物園で見かけた四葉のクローバーをお裾分けしてもらえると言う事で、たっくんと松阪の農場レストランのバイキングに行ってきました

そのお店はとても人気があるし、日曜日という事もあってか1時間待ちでした(^^;)
待っている間、たっくんはお腹がとても空いていたのか、口を開けば「お腹が空いた~!」と言っていました

そしてやっと順番が来てたくさん種類のある美味しそうなお料理をお皿にたくさん入れて食べ始めたら、少し食べただけでごちそうさまでした(++;)
たっくんにとってはバイキングよりはむさんから頂いたお菓子の方が美味しかったのかも


美味しい



はむさんのお子さんはすごくモリモリ食べていたのにな~(^^;) 
でもママがたくさん食べたから、まぁいいか~

はむさんのお子さんは最初人見知りしてたけど、段々慣れてきてくれて、すごく可愛い笑顔をしてくれてとても嬉しかったです
でも慣れた頃にお別れはちょっと寂しかったです

さよならして実家に寄っていたから、お家に帰ったらもう真っ暗でした
早速、見てみると昼間は開いていたのに閉じかけていました


四葉



朝には開くらしいので、まるで朝顔みたいだな~と思いました
大切に育てますね~!!
ありがとうございました~


そして、小菜漬けもありがとうございました~
袋から出して、絞って適当な長さに切って食べてみました
ほど良い塩加減だし、食感が良いしでとても美味しくいただきました
パパは無言でうなずきながら食べていましたよ~
期間限定の小菜漬けにめぐり合えて良かったです


小菜



はむさん今日は本当にありがとうございました~
























[ 2006/03/12 00:00 ] たっくん | TB(0) | CM(9)


土曜日はスイミングがある日なのですが、急にお休みになり実家から大掃除のお手伝いをして欲しい言われていたので、お昼から行ってきました

久しぶりの実家なので、2人ともウキウキでした
たっくんは従姉妹のブロックがお気に入りで、今日も従姉妹はいないけど借りていました
やっくんもブロックのお城?を作るのに協力?していましたが、すぐ破壊王になり、2人で騒いでいました(^^;)


仲良く



今は梅の季節なので、お花見に行きたいと思っていたら、実家の梅もしっかり満開でした

梅の花ってすごく鮮やか桃色なんだなぁと改めて思いました


梅



毎回、実家に行くと野菜やお菓子などたくさんお土産にもらえるのですが、今回もたっぷりもらえてホクホクなママ&王子たちでした

[ 2006/03/11 19:44 ] たっくん&やっくん | TB(0) | CM(6)
今日からみんな、いつものように幼稚園、託児所、そして仕事に復帰しました


インフルエンザだったたっくんは幼稚園を満喫してきたみたいです♪
そして、日曜日に行ったサーキットでの出来事をすっごく細かく先生に話していたみたいです(^^;)
先生からの連絡ノートに
「カレーを食べたしアイスも食べた、でもカップしかなった、お茶飲んだし、水筒もっていったん・・・などたくさんお話してくれましたよ。でも車より食べた事の方が印象に残っているようです(笑)」・・・と書いてあったので(^^;)

家に帰ってきてから、絵本を読んでいたのですが、最近ひらがなとカタカナが読めるようになったので、たどたどしいですが手で字を追いながら読んでいます。
あと2週間くらいで、4才になるんだもんね~



読む



やっくんは最近、ベビーハンガーがお気に入りで持ち歩いているのですが、自分の服や周りのものにフックになっている部分がひっかかるので、よく唸っています(^^;)
色は何色でも良いのですが、大きさは大人のハンガーよりベビーハンガーの方が良いみたいです☆
無理に取ると怒ってくるんですよ~



ひっぱる







[ 2006/03/09 00:00 ] たっくん&やっくん | TB(0) | CM(8)
とうとう、我が家にもやって来ました
A型インフルエンザが
もらってきたのはたっくんです

昨夜熱があるのに気付き、38.8度だったので日曜日ということもあり、夜間救急へ行きました
時期的にインフルエンザの疑いがあるから、チェックしてもらおうと思っていたのですが、救急ではチェックしてもらえないそうなんです(T-T)
でもインフルエンザの可能性が高いと言われたので、タミフルを処方してもらいました


そして今朝、かかりつけの小児科でインフルエンザのチェックをしてもらったところ、看護士さんが「10分くらいかかりますので待合室でお待ち下さいね~」と言われていたのに呼ばれたのは5分くらいだったので、早いからこれはきっと・・・・と思っていたら、やっぱりA型の所に線があり、インフルエンザが確定です

昨夜のタミフルのおかげで微熱程度になりましたが、食欲が少しないようです☆
そして、パパも38.5度なのでさっき
へ行ってきました
パパは高熱ですが普通の風邪なのでまだ良かったのですが、病人が増えてしまいました(^^;)

仕事はもちろんお休みしました。
多分木曜日から行けると思いますが・・・

お願いだから、やっくんやママは移りませんように


タミフル


[ 2006/03/06 00:00 ] たっくん | TB(0) | CM(6)
パパのお仕事を片付け、睡眠時間3時間ですが、予定通り松阪の初午大祭にみんなでレッツゴー

今日からですが、日曜日という事もありすごい人でした
パパと手をつないで歩いていたたっくんも急遽やっくんのベビーカーに同乗することに


初午大祭



お祭りといえば、「りんご飴」と「ハニーカステラ」と「からあげ」なので早速買い、あとは初めて発見した「ベーコンエッグ」と「あげ餅」を買って食べてみました
「ベーコンエッグ」は見た目が鯛焼きで、中に卵とベーコンとレタスが入っていました!
生地は多分お好み焼きみたいな生地なので、なかなかイケましたよ

「あげ餅」はお餅を油で揚げて、和風スープに入れて食べるのと塩やマヨネーズを付けて食べるのがあり、和風スープにしてみました!
あっさりしてて、もう少し濃くてもいいかなと思いました


一通り歩いたので、今度は近くのショッピングセンターに行きました
やっぱりありました
毎年、初午大祭には巨大さるはじきが飾られているんです☆


巨大さるはじき



今回はお尻がピカピカしていて毎年バージョンがちがいますが

そして、今日はガチャガチャで時計をゲットしてきました
もちろん。カブトです(^^;)


時計



仕事で寝不足でしたが、天気も良くてお出かけ日和だったし、楽しい一日でした








[ 2006/03/05 00:00 ] たっくん&やっくん | TB(0) | CM(4)
昨夜はパパのお仕事のお手伝いでヘトヘトでした(^^;)
もう少し残っていますが、今日は以前から遊びに行きたかった友達の新居に
やっくんと行ってきました
一緒にランチをしようと焼きうどんも作っていきました
でも花粉症で鼻が詰まったママが作ったから味は自信なしです(^^;)

新居は良いものですね~(>▽<)
新しいし、広いし、明るいし
築20年のうちとは比べ物にならないです

今日はいないたっくんと、Hちゃんとは1才くらいからのお友達で近所にお引越ししてきたからすっごく嬉しいです
弟くんはやっくんと一学年下だし、これからとても楽しみです

やっくんとHちゃんはお家の中を笑いながら走ったりして楽しく遊んでくれていました
でも弟くんの捕乳ビンが自分のと違うから気になったり、可愛い毛布をひっぱたりでイタズラしてゴメンね~


二つ♪



またたっくんとも遊んでね~


そしてその頃たっくんはパパとサーキットのS-GT公開合同テストを見に行っていました


ピット作業中☆



公開合同テストは練習?みたいなもので、ピットの周りをウロウロしてたくさんのレーサーのお兄さんにサインをもらってきました
しかも写真付きカードはパパのお手製でちゃんとその写真のレーサーにサインをしてもらったようです
たっくんは頭をナデナデしてもらったらしく、楽しい一日だったようです


サイン♪


[ 2006/03/04 15:46 ] たっくん&やっくん | TB(0) | CM(7)
仕事が終わり、託児所に行くとまず先生がやっくんに「ママがきたよ~!」と言ってくれます。
そして
やっくんはいつも満面の笑みで走ってきて、ママにダーイブ
いつもこの笑顔には癒されます

明日はひなまつりなので、以前取った足型のお雛様をいただきました


お雛様



お顔は本人が書くのですが、やっくんはまだ描けないので、代わりにたっくんに描いてもらいました

うちには王子様しかいないけど、明日はこの足型のお雛様を飾ろうと思います











[ 2006/03/02 00:00 ] たっくん | TB(0) | CM(9)
今日は幼稚園のお別れ遠足で松阪のこどもの城に行ってきたようです

だったら隣り町の公園だったのですが、あいにくののため、変更になりました☆
そして人数ですが、インフルエンザが園で流行っているため全体の半分がお休みだったようです

お別れ遠足は年長さんが4月で卒園するためだったのに、年長さんも数名お休みだったようです

お弁当を楽しみにしていたたっくんはお弁当を空っぽにして帰ってきました
そして、リュックから自分で出して「ママ、お弁当ありがとう!!」と手渡してくれた時すごく嬉しかったです
また、お弁当がいる時は頑張って作るからね

たっくんは遠足で疲れたからか、早く寝てしまいました


熟睡中


[ 2006/03/01 00:00 ] たっくん | TB(0) | CM(9)
プロフィール

  あゆママ

Author: あゆママ
♪プロフィール♪

*あゆママ*
うさぎ年生まれのA型
平日はお仕事してまーす!
お出かけが大好き♪

*パパ*
とり年生まれのA型
愛車はステップ・ワゴン!
車が大好き♪

*たっくん*
うま年生まれのA型
幼稚園の年中さん!
ボウケンジャー&
仮面ライダーカブト&
トーマス&バズが大好き♪

*やっくん*
さる年生まれのA型
毎日託児所に通ってます!
お歌やダンスが大好き♪

ママは今年の1月から働いていて、
毎日の更新は出来ない状態です
が、良かったらお暇な時にご覧
下さいね~(*^▽^*)♪
        


最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブロとも申請フォーム


